ずっと巣ごもりしたくなる居心地のいいお部屋作りのヒント


「ステイホーム」で巣ごもりやテレワークになり、ご自宅のインテリアが気になり始めている方もいるのではないでしょうか。おうちで過ごす時間が多いときこそ模様替えをして、心地よい空間創りを目指したいものです。

今回は「居心地のいいお部屋」をテーマに、インテリアコーディネートのポイントやWARDROBE sangetsuのおすすめアイテムをご紹介いたします。少しの工夫と習慣で、ずっとおうちで過ごしたくなるようなお気に入りの空間に仕上げましょう。

居心地のいいお部屋に仕上げる6つのポイント

居心地のいいお部屋とは、ゆったりと落ち着けて癒しを感じられる空間のこと。以下でご紹介する6つのポイントを意識することで、そのような心地よい空間創りを実現できます。

【ポイントその1】空間にゆとりをもたせる

何もないスペースである「余白」を作ることは、ゆったりとした雰囲気を演出するひとつのポイントです。余白があると家具や小物を置きたい気持ちになるものですが、あえて余白のままにしておくことで圧迫感のないすっきりとした空間に仕上がります。

たとえば床に物を置かないようにする、背が低い家具を選ぶなど、空間にゆとりをもたせることを意識しましょう。壁や棚に飾るインテリア小物もポイントで一箇所にまとめると、空いた部分の広さが際立ってすっきりとした印象のお部屋を演出できます。

【ポイントその2】お部屋全体をやわらかな色調でまとめる

お部屋のカラーコーディネートも、居心地のよさを左右する大切な要素です。空間全体をやわらかなトーンで統一すると、リラックス感あふれるお部屋に仕上がります。

どのような色を取り入れようか迷ったら、壁の色とカーテンや家具の色とをそろえて一体感を出すコーディネートがおすすめ。クッションなどのインテリア小物で差し色をプラスすることで、地味にならずにおしゃれに仕上がります。

【ポイントその3】動きやすさや過ごしやすさを考慮する

家具はライフスタイルを考慮しながら、動きやすさや過ごしやすさを意識して取り入れるとよいでしょう。ゆったりと座れるサイズのソファを置いたり、床座で過ごす場合には大きめのラグを敷いたりなど、空間をのびのびと使えると心地よさが高まります。

また、家具を配置する際には、スムーズな動線を確保することがポイントです。配置を間違えると居心地の悪さを感じる可能性があるため、動線を妨げないようなレイアウトを心がけましょう。

【ポイントその4】清潔感やリラックス感を大切に

心地よい空間を目指すためには、清潔感があり整理整頓されたお部屋をキープすることも大切です。不要なものは持たず、最小限のものを大切に使うことを意識するとお掃除がしやすくなり、清潔感をキープしやすいでしょう。

また、毎日を気持ちよく過ごすことを意識して、肌に直接触れるものの「質感」にもこだわってみてはいかがでしょうか。肌触りにも注目して家具やファブリックを選ぶことで、リラックスしやすい空間を演出できます。

【ポイントその5】日当たりや緑などの環境を意識する

太陽の光には体内時計の調整作用があり、生活リズムを自然と整えてくれます。そのため、南向きのお部屋をリラックスルームにするなど、日当たりを意識したお部屋作りもおすすめです。

また、観葉植物やお花などの緑をプラスすると、ワンランク上の居心地のいい空間に。ちなみに観葉植物には日当たりが良いほうがいいタイプと日陰で良いタイプがあるので、お部屋の方角を考慮しながら種類を選ばれるとよいでしょう。

お花を取り入れる際にはぜひお気に入りのフラワーベースに入れて、季節ごとに種類を楽しまれてみてはいかがでしょうか。ふんわりと漂うフレッシュな香りや美しい色合いが、自然と心を和ませてくれます。

もしもお手入れをする自信がない場合は、本物そっくりのアーティフィシャルフラワーを飾ったり、花柄やリーフ柄のカーテンやクッションを取り入れたりしても素敵です。

【ポイントその6】灯りを工夫する

照明の光にこだわることも、居心地がいいお部屋作りのポイントです。リラックスしたい場合には、電球色のようなオレンジ色の光を選ぶと、まるで夕日を眺めているような穏やかな気持ちで過ごせます。

一方、テレワークなど在宅でお仕事や勉強をする場合には、昼光色のような青白い光がおすすめです。青い光は集中力を高め、時間の経過を短く感じさせる効果が期待できます。

居心地のいいお部屋作りに取り入れたいアイテム

居心地のいい空間創りの鍵を握るインテリアは、ひとつひとつこだわって選ぶことが大切です。「過ごしやすさ」を高めてくれるアイテムを取り入れて、快適でおしゃれなお部屋を目指しましょう。

光を調節できる照明

照明は、用途に合わせて光を調節できる「調光調色タイプ」が最適。また、ペンダントライトを複数設置する、間接照明を取り入れるなどの「多灯使い」で、シーンに合わせて照明を使い分けるスタイルもおすすめです。

ときどきは照明を消して、キャンドルの灯りを眺めるのもよいでしょう。ろうそくの炎にはヒーリング作用があり、心を穏やかにしてくれる効果が期待できます。

ゆったりとくつろぎやすい家具

身体を休める環境を整えると、くつろぎの時間がより一層充実します。たとえばベッドには身体に適したマットレスや枕を合わせるなど、リラックスしやすいアイテムを取り入れましょう。

また、ソファはゆったりと過ごせる大きめのサイズや、背もたれやひじ掛けがあるタイプを。ちなみに、背もたれが高めのソファは画面映えするため、テレワークやオンライン飲み会などで重宝します。

心地よさを演出してくれるカーテン

上記写真のカーテンはこちら

インテリアのなかでも面積が大きいカーテンは、落ち着いたトーンのものを選ぶと居心地よく仕上がります。柄も派手なものよりも、控えめなタイプや無地のほうがリラックス空間を演出しやすいでしょう。

また、カラーやデザインだけでなく、質感にもこだわって選ばれてみてはいかがでしょうか。特に天然素材のカーテンは肌触りがよく、光を通すとお部屋がやわらかな雰囲気になりおすすめです。

空間のアクセントになるマルチカバーやクッション

上記写真の商品はこちら

掛ける、羽織る、包む、飾る…などさまざまな使い方ができて、小さく畳んでしまうこともできるマルチカバーは一枚持っていると便利なアイテムです。クッションも空間のアクセントになるので、ぜひお部屋にプラスされるとよいでしょう。

マルチカバーはインテリアとの調和を意識して、クッションは気分や季節に合わせて選ぶことがポイントです。また、肌触りのよさにも注目して選ばれると、一度座ったら動きたくなくなるようなお気に入りの居場所が完成します。

さらに、マルチカバーやクッションは画面映えする空間創りにも大変便利です。テレワークやオンライン飲み会などでお部屋のなかが映る際、見せたくない場所にさっとマルチカバーを掛けたり、色が映えるクッションをそばに置いたりするとおしゃれな雰囲気を演出できます。

もしも壁が殺風景で画面映えが気になる場合には、マルチカバーをタペストリーのように壁に掛けても素敵です。また、ハンガーラックやつっぱり棒に掛ければ目隠しや間仕切りとしても活用できるなど、多様な使い方をお楽しみいただけます。

心地よさを高めるには「環境作り」も大切に

リラックスしやすい環境作りにも気を配ると、お部屋の心地よさがより一層アップします。以下でご紹介する工夫や習慣を取り入れて、おうち時間を満喫しましょう。

香りを楽しむ

香りを楽しむことは、リラックス効果があるだけでなくお部屋の雰囲気作りにもおすすめです。アロマオイルやルームフレグランス、アロマキャンドルなどをプラスして、いい香りに包まれた癒しの空間を演出されてみてはいかがでしょうか。

また、より気軽に香りを楽しまれたい場合は、柔軟剤にこだわることもおすすめです。ベッドカバーやマルチカバーなどのファブリックをお気に入りの香りで仕上げれば、それだけで幸せな気分になります。

ただし、香りアイテムを多用すると複数の香りが混ざってしまったり、ネットで購入するとお好みの香りではなかったりなどの注意点も。初めて取り入れる際は慎重に選んで、香りがある生活を上手に楽しみましょう。

お気に入りの飲み物や音楽でリラックス

ちょっと一息つきたいときにお気に入りの飲み物があると、おうち時間の心地よさがより一層高まります。また、飲み物だけでなくマグカップやグラス選びにもこだわれば、カフェタイムがさらに楽しみになるでしょう。

おすすめの飲み物は、ハーブティーやコーヒーなど香りも楽しめるもの。心地よい音楽とともに味わって、おしゃれなリラックスタイムを過ごしましょう。

常に清潔な状態をキープする

お部屋がすっきりと片付いていることやお掃除の手が行き届いていることは、居心地のいい空間に仕上げる大切なポイントです。片付けやすいように物の定位置を決めておく、自動掃除機が使いやすいように脚付きの家具を使用するなど、清潔な状態をキープしやすくなる工夫をしましょう。

また、晴れた日は窓と出入口の2方向を開けて空気を入れ替えると、お部屋だけでなく気持ちもリフレッシュできます。その際は窓や網戸、カーテンにもお掃除が行き届いていると、より爽やかで清々しい気分を味わえるでしょう。

居心地のいいお部屋を演出してくれるWARDROBE sangetsuのアイテム

WARDROBE sangetsuでは、居心地のいいお部屋作りに最適なファブリックアイテムを多数取り揃えております。そのなかから、あらゆるインテリアに合わせていただきやすいシリーズを4つセレクトいたしました。

エアリーキャンバス 杢ブラウン/カーテン

上記写真のカーテンはこちら

コットンと麻を組み合わせた「杢糸」を使用した、やわらかな風合いが魅力のファブリックシリーズです。木目調の家具や観葉植物と合わせれば、ナチュラルスタイルのくつろぎ空間を簡単に実現できます。

シャビーダマスク オフホワイト/マルチカバー

上記写真の商品はこちら

かすれたタッチで描かれたダマスク柄が印象的なこちらのシリーズは、思わず頬擦りしたくなるような心地よい肌触りが魅力です。マルチカバーをソファカバーやブランケットとして活用したり、カーテンとクッションを色違いでそろえたりなど、おしゃれなコーディネートをお楽しみいただけます。

カザオト ミストブルー/クッション

上記写真の商品はこちら

お部屋に華やかさをプラスされたい場合には、上品なお花の刺繍をあしらったこちらのシリーズがおすすめ。淡いカラーなので面積が大きいカーテンにも取り入れやすく、クッションとして取り入れればお部屋のほどよいアクセントにもなります。

メロウコットン ブルーグレー/クッション

上記写真の商品はこちら

表面の起毛加工により、まるでスエードのようななめらかな肌触りをお楽しみいただけるシリーズです。こちらのブルーグレーは海外のインテリアでもよく見られる人気のカラーで、「カザオト ミストブルー」のような柄のあるファブリックと組み合わせるとさらにおしゃれにコーディネートできます。

居心地のいい空間で充実したおうち時間を

ご自宅にゆったりと過ごせる癒しの空間があると、何気ないおうち時間が特別な時間に変わります。心地よさを感じられるアイテムを選ばれたり、気持ちよく過ごせるように環境を整えたりなど、リラックスできる工夫をすることが大切です。

ぜひWARDROBE sangetsuの洗練されたアイテムを取り入れて、ずっと巣ごもりしたくなるような居心地のいいお部屋を演出されてみてはいかがでしょうか。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー