デザインカーテンを取り入れてお部屋を素敵にアレンジするコツ


カーテンを新調する際に、「デザインに特徴があるカーテンでおしゃれな空間創りを目指したい」と考える方もいるのではないでしょうか。インテリアの主役になるようなデザイン性の高いカーテンを選ばれると、お部屋をぐんと素敵にアレンジできます。

そこで、今回はデザインカーテンを上手に取り入れる方法をご紹介。さらにはWARDROBE sangetsuのバリエーション豊かなカーテンのなかから、デザインが魅力的なおすすめ商品もピックアップいたしました。

お気に入りのデザインカーテンを取り入れて、ご自宅の窓をさらにおしゃれにコーディネートしましょう。

デザインに特徴があるカーテンをお部屋の主役に

上記写真のカーテンはこちら

デザインカーテンは、花柄やチェック柄、植物柄、動物柄、幾何学模様など種類が豊富です。お部屋に入ったときにパッと目を引く魅力があり、ワンランク上のおしゃれな空間を演出できます。

そのようなデザインに特徴があるカーテンはとても人気ですが、存在感がある分コーディネートが難しいと感じる場合もあるかもしれません。その際は、個性的なデザインカーテンを取り入れた「北欧スタイル」のインテリアを参考にされるとコーディネートがしやすいでしょう。

デザインカーテン選びの際には、目指すお部屋の雰囲気にマッチするタイプを選ぶことがポイントです。モダン・フェミニン・スタイリッシュ・ナチュラルなど、お気に入りのインテリアスタイルに合わせることを意識されると上手に取り入れられます。

また、デザインカーテンは、季節や気分の変化に合わせて掛け変える楽しみ方もおすすめです。春には華やかな花柄のものを、夏には爽やかなリーフ柄のものを…というように、カーテンを変えるだけでお部屋を気軽にイメージチェンジできます。

北欧風インテリアについて

デザインカーテンを上手に取り入れる3つのポイント

どのようなデザインカーテンを取り入れようか迷われる場合は、柄の大きさによる印象の違いや風水における開運効果、さらにはカーテンレールやタッセルとのバランスを考慮されるとよいでしょう。

以下では、デザインカーテンを上手に取り入れてお部屋の魅力を高める3つのポイントをご紹介いたします。

【ポイントその1】お部屋の広さを考慮したデザインや色選び

デザインカーテンを選ばれる際には、柄の大きさに注目することが大切です。実は大柄と小柄とでは印象が大きく異なり、主張が強い大柄のカーテンは空間に窮屈さを与える可能性があります。

そのため、一人暮らしのお部屋や寝室、お子さま部屋などの狭いお部屋に取り入れる場合は、小ぶりな柄を選ばれるとよいでしょう。圧迫感を抑えられ、空間を広く見せる効果が期待できます。

もしも狭いお部屋に大柄のデザインカーテンを取り入れたい場合には、余白が多めで淡い色合いや寒色系のタイプがおすすめです。淡い色合いは窓まわりの印象をやわらかく、寒色系のものは色が奥まって見える効果で、お部屋がすっきりとした印象に仕上ります。

【ポイントその2】風水の考えを取り入れて運気アップ

カーテンのデザインはお部屋の雰囲気を左右するだけでなく、選ぶ柄によって風水的に得られる効果も変わるといわれています。以下でご紹介する柄の持つパワーを意識しながらカーテンをセレクトして、運気アップを目指されてみてはいかがでしょうか。

柄の持つ主な開運効果

花柄 恋愛運アップ
チェック柄 仕事や学業における安定運アップ
植物柄 総合運や健康運アップ
ボーダー柄
ストライプ柄
家族運アップ

お気に入りのデザインを取り入れながら運気アップも目指せれば、これほど素敵なことはありません。ちなみに、風水では方角によって開運につながるカラーが異なるため、お部屋の方角も考慮しながら良い運気を引き寄せられる色柄のカーテンを選ばれるとよいでしょう。

柄の特徴を活かすカーテン選び

風水によるカーテンの選び方

【ポイントその3】カーテンレールやタッセルにもこだわって

カーテンレールやタッセルにこだわることも、デザインカーテンをよりおしゃれに取り入れるおすすめの方法です。どちらも元から付いているものを使用するケースが一般的ですが、デザインカーテンに合うタイプに取り替えることで統一感を演出できます。

たとえば、カーテンレールは素材やデザインに特徴がある「装飾性レール」がおすすめ。ステンレスやアルミなどの機能性レールとは違って「見せる」ことを目的としているため、存在感のあるデザインカーテンとの相性は抜群です。

また、タッセルにもさまざまな種類があります。ナチュラルなデザインにはロープタイプを、フェミニンなデザインにはビーズやパールをあしらったタイプをというように、デザインの雰囲気に合わせてお選びいただくとよいでしょう。

ぜひお気に入りのカーテンレールやタッセルで、デザインカーテンとのトータルコーディネートを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

カーテンレールの種類や選び方

カーテンタッセルの種類と特徴

WARDROBE sangetsuの上質なデザインカーテン5選

次からは、WARDROBE sangetsuがおすすめしたいハイセンスなデザインカーテンを5点ご紹介いたします。カーテン1枚でお部屋をぐっとおしゃれにしてくれる商品を豊富に取り揃えているので、ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

ナチュレルシンプル ブルー

上記写真のカーテンはこちら

淡いブルーとベージュのボーダー柄が目を引く、ナチュラルで爽やかな印象のデザインカーテンです。上質なリネン100%の生地を使用しており、さらりとした肌触りやこなれたシワ感もお楽しみいただけます。

ホワイトカラーの抜け感を効かせたデザインなので、お部屋が明るく開放的な雰囲気に。特に北欧スタイルのインテリアに合わせやすく、明るい木目調の北欧家具にしっくりとなじみます。

コノメドキ スプリンググリーン

上記写真のカーテンはこちら

コットン100%の生地に刺繍のリーフ柄を散りばめた、ほかではなかなかお目にかかれない刺繍柄のカーテンです。光沢感のある刺繍糸で繊細に表現したデザインが魅力で、空間に華やかさや軽やかさをプラスしてくれます。

レースカーテンを組み合わせる際には、リーフ柄と同じグリーン系のレースカーテンにするのもおすすめです。優しい雰囲気なのでナチュラルスタイルや北欧スタイルのお部屋に合わせやすく、洗練されたおしゃれな空間を演出できます。

ノスタルジーチェック グレー×ベージュ×ネイビー

上記写真のカーテンはこちら

グレー・ベージュ・ネイビーの淡い色合いで作られたチェック柄が、ほどよくカジュアルで優しい印象のデザインカーテンです。木目調のインテリアと相性が良く、生地に使用されている3色でお部屋をコーディネートするとおしゃれなナチュラルスタイルに仕上がります。

コットン100%の生地のため、やわらかな質感や優しい透け感も注目したいポイント。天然素材でありながらご自宅の洗濯機でお洗濯ができるなど、メンテナンスがしやすい点も魅力です。

カザオト ミストピンク

上記写真のカーテンはこちら

生地一面に光沢感のある花柄が刺繍された、華やかなデザインのドレープカーテンです。コットン100%素材に刺繍を施しているため、光を通すと刺繍柄が浮かび上がって独創的な雰囲気をお楽しみいただけます。

インテリアをカーテンと同じホワイトカラーやコーラルピンクなどの淡いトーンでまとめると、上品なフェミニンスタイルの空間に。同じ生地のクッションやファブリックパネルと組み合わせて、いつもお花がある暮らしを演出されてみてはいかがでしょうか。

デザインカーテンでお部屋をぐっとおしゃれに

特徴的なデザインのカーテンはお部屋の雰囲気を大きく変えられるため、気軽にお部屋のイメージチェンジをしたい方はぜひ取り入れてみてください。その際は、柄の持つ特徴を考慮して取り入れる、カーテンレールやタッセルのテイストを合わせて統一感を出すなどの工夫をすることがポイントです。

また、デザインカーテンはカタログやホームページだと「柄のパターンや大きさがイメージできない」というお客さまが多くいらっしゃいます。後悔しないためにも、購入前にサンプルを取り寄せて実物を確認するのがよいでしょう。

WARDROBE sangetsuでは、1枚で空間をぐっとおしゃれに演出できるデザインカーテンを多数取り揃えております。イメージされるお部屋の雰囲気に合わせて、お気に入りのデザインカーテンを取り入れた素敵なインテリアコーディネートをお楽しみください。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー