おすすめカーテン6選!天然素材を使用したカーテンの魅力も解説


お部屋の模様替えやお引越しなどでカーテンを新調される場合は、「天然素材」のカーテンを選ばれてみてはいかがでしょうか。WARDROBE sangetsuでは、さまざまな天然素材のカーテンやバリエーション豊かなデザインのカーテンを豊富に取り揃えております。

今回は、WARDROBE sangetsuがお届けしているカーテンの種類や特徴をご紹介します。天然素材ならではの魅力を詳しく解説しながら、人気でおすすめのカーテン6点をピックアップしました。

WARDROBE sangetsuのカーテンで取り扱っている天然素材3種

WARDROBE sangetsuでは、リネン(麻)・コットン・ウールといった異なる種類の天然素材のカーテンを取り扱っています。以下では、素材別の特徴について詳しくチェックしていきましょう。

リネン

リネンは大変丈夫な素材で、水に濡れるとさらに強度が増します。その耐久性はコットンの約2倍。天然素材の中で最も長持ちする素材といわれています。

よく「リネン=麻」と認識される傾向がありますが、実は同じ意味合いではありません。麻は植物由来の繊維の総称で、リネンは亜麻科のフラックスを原料とした麻の一種です。

リネンには「ペクチン」と呼ばれる成分が含まれているため、汚れが繊維の奥まで入り込むことを防いだり、静電気の発生を抑えてホコリをつきにくくしたりなどのうれしい特徴も。さらりとした上質な肌触りもリネンならではの魅力で、使うほどに風合いや柔らかさが増してお部屋になじんでいきます。

コットン

コットンは丸みを帯びた毛先が特徴の繊維で、ふんわりとした優しい肌触りが魅力です。チクチクとした刺激がほとんどないため、特に寝室などやわらかな質感を取り入れたいお部屋のファブリックに向いています。

通気性・吸湿性・保温性に優れており、季節を問わずに年間を通してお使いいただきやすい点も大きなメリット。染まりやすく発色性に優れていることから、さまざまなデザインやカラーをお楽しみいただけます。

ウール

ウールは、羊毛から作られるニット素材のことです。羊だけでなくアルパカやアンゴラヤギ、カシミヤヤギなども含めた毛繊維を含めるケースもありますが、一般的には「ウール」と表記しているものは羊毛、「毛」と表記しているものは動物の毛全般を指す場合が多く見られます。

ウールは温かみのある見た目が特徴的ですが、保温性・吸湿性・伸縮性に優れている、シワや汚れがつきにくく静電気を防いでくれるなどの優れた機能性も兼ね備えています。また、色落ちや色褪せが起こりにくいため、美しい発色を長くお楽しみいただける点も注目したいメリットです。

天然素材を使用したカーテンの魅力とは?

天然の繊維を使用したカーテンの最大の魅力は、優しさあふれる質感や肌触りです。さらりとしたリネンやふんわりとしたコットン、温かみのあるウールのカーテンをお部屋に取り入れると、空間が一気にやわらかな印象に仕上がります。

また、吸湿性や保温性に優れている点も、天然素材のカーテンならではの特徴です。夏はさらりと風通しの良い清涼感で、冬は天然繊維が空気を含んで暖かく、年間を通して快適にお使いいただけます。

水分による伸縮性があるためお手入れに少し手間がかかりますが、正しくケアをすれば長くご愛用いただけるでしょう。使い込むほどに風合いが増してお部屋になじみ、居心地の良い空間を演出してくれます。

お気に入りが見つかる!WARDROBE sangetsuのおすすめカーテン6選

ここでは、WARDROBE sangetsuがご提供している天然素材を使用したカーテンのなかから、特に人気が高いおすすめ商品を6種類セレクトいたしました。カーテンの特徴はもちろん、相性の良いインテリアについても合わせてご紹介いたします。

オウミノアサ生成 ベージュ

上記写真の商品はこちら>

リネンがお好きな方に、まずおすすめしたいのが「オウミノアサ生成」。高品質な麻本来の素材感とカラーが特徴的な、WARDROBE sangetsuの看板商品です。琵琶湖周辺の湖東地域で作られる「近江の麻」を使用しており、リネン本来の素材の色と質感をお楽しみいただけます。

優しさあふれる生成り色のカーテンは、洋室・和室を問わずに取り入れやすい点も注目したいポイントです。木目調の家具や和風のインテリアと相性が良く、まとまりのある空間に仕上がります。

オウミノアサ晒 ホワイト

上記写真の商品はこちら>

こちらも高品質な「近江の麻」を使用した、抜け感のある爽やかなホワイトカラーのカーテンです。

生成(ベージュ)を晒した生地は、リネンの質感を楽しめるとともに、清潔感を感じさせるすっきりとした雰囲気を演出します。シンプルな空間やモノトーンスタイルを好まれる方におすすめです。

晒の無垢な白さはお部屋を明るく広く見せる効果が期待できるため、狭い空間のカーテンにも向いています。さまざまな色と相性が良いため、透けにくいレースカーテンとしてお使いいただくのもよいでしょう。

アッシュリネン オフホワイト

上記写真の商品はこちら>

リネンらしい風合いと軽やかな質感が、お求めやすい価格でお楽しみいただける「アッシュリネン」シリーズは、WARDROBE sangetsuで一番人気のシリーズです。なかでもオフホワイトはさまざまなインテリアスタイルに合わせやすく、特に明るい木目や白に近い木目のフローリング、ホワイト系のインテリアと組み合わせると素敵に仕上がります。

吸放湿性に優れたリネン素材のカーテンなので、湿気が多い梅雨の時期や暑い夏に最適です。また、冬は繊維に含んだ空気層によって保温効果が期待できるため、季節を問わず快適にご愛用いただけます。

アッシュリネン ライトグレー

上記写真の商品はこちら>

一番人気のアッシュリネンシリーズのなかで、ライトグレーは女性にも男性にもご好評いただいているカラーです。抜け感のある爽やかなグレーカラーなので重たい印象にならず、面積が大きいカーテンにも気軽に取り入れていただけます。

さまざまなインテリアスタイルに合わせやすく、たとえばガラスやスチール素材の家具と組み合わせるとシンプルモダンに、明るめの木材やオフホワイトの家具と組み合わせればナチュラルモダンに。もしもメリハリのあるお部屋を演出されたい場合には、差し色をアクセントにプラスされるとよいでしょう。

シルフィハーモニー ホワイト

上記写真の商品はこちら>

コットンを100%使用した、ふんわりと優しい肌触りが魅力のレースカーテンです。きめ細かなコットン生地を通す光はやわらかで、ほっと安らぐようなナチュラルな空間を演出してくれます。

高品質な天然素材のレースでありながら、お求めやすい価格帯も人気のポイント。さまざまなカラーや柄と相性が良く、木目調の家具と合わせたナチュラルスタイルや、ブラックやグレー系のインテリアと合わせたモノトーンスタイルなど、幅広いインテリアスタイルにご活用いただけます。

スルースリネン ホワイト

上記写真の商品はこちら>

リネンのレースカーテンをお探しの方に、まずご覧いただきたいのが「スルーリネン」シリーズです。ヨーロッパ・フランダース地方の高品質なリネンを100%使用した、美しい透明感が目を引くレースカーテンは、まるでみずみずしい草花のようなハリや光沢感があり、その心地よい質感や肌触りがお部屋にやわらかな雰囲気をプラスしてくれます。

こちらのホワイトはさまざまな色や柄のドレープカーテンに合わせやすく、存在感があるため1枚で主役としてお使いいただいてもよいでしょう。大きなサイズでも継ぎ目が入らない仕様なので、リネンならではのナチュラルな透け感を存分にお楽しみいただけます。

WARDROBE sangetsuおすすめの天然素材カーテンで素敵なお部屋に

WARDROBE sangetsuでは、高品質な天然素材を用いたカーテンを豊富に取り揃えております。天然素材のカーテンには丈夫で長持ちしやすい、年間を通して快適に使用できるなどのメリットがあり、さらには1枚で上質なお部屋を演出できる点もうれしいポイントです。

サイズや縫製にこだわれるオーダーカーテンなので、「イメージ通りのカーテンを購入できる」とご好評いただいております。今回ご紹介したおすすめ商品を参考に、お好みのスタイルやお手持ちのインテリアに合わせたカーテン選びをお楽しみください。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

WARDROBE sangetsu

暮らしを変えるカーテンをあなたに

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム