【公式】サンゲツ運営WEB限定オーダーカーテン通販サイト

カーテンにカビが生える原因とは? カビの落とし方と予防法をご紹介


毎日使用するカーテンには、知らないうちにカビが生えている恐れがあります。一見カビとは無縁でありそうな透け感のある美しいカーテンにも、よく見ると黒いポツポツが出ているかもしれません。

もしもカーテンにカビを見つけたら、放置せずにすぐに対処することが大切です。正しいお手入れ方法でキレイにしなければ、カビはどんどん落としづらくなってしまいます。

そこで今回は、カビが生える原因やカビの効果的な落とし方、カビを生やさないための予防策をご紹介します。しっかりと実践して、カーテンを長く愛用しましょう。

カーテンにカビが生える原因

カーテンにカビが生える主な原因は、湿気です。

夏場(特に梅雨時)や冬場の湿度が高い時期には、窓に結露が発生しやすくなります。その水分をカーテンが吸収して湿った状態が続き、放置されることでカビができてしまうのです。

また、加湿器の使用や洗濯物の部屋干しなども湿気の原因となり、その上風通しが悪いとさらにカビの菌が繁殖しやすい環境になります。

湿気だけでなく、カーテンに付着したほこりや油汚れなどもカビ菌の栄養になってしまうため、注意が必要です。

カーテンのカビを放置すると・・・

カビの胞子は空気に乗って移動するため、カーテンのカビを放置し続けると他の家具にもカビが生えてしまう可能性があります。

また、カビの放置は人体にも影響を与えます。特に影響があるのは黒カビです。黒カビの胞子が皮膚や体内に付着することで、皮膚炎や鼻炎、喘息といったアレルギー症状を引き起こすことも考えられます。

カビ取りの前に確認したいこと

カーテンにカビが生えていた場合、すぐにでもカビを落としたくなるでしょうが、その前にいくつか確認しておきたいポイントがあります。

洗濯表示

カビを落とす際に水洗いや洗剤、漂白剤の利用が可能かどうか、カーテンの洗濯表示を確認する必要があります。

液温40℃を上限として手洗いができる
家庭での洗濯禁止

たとえば「桶のマーク」の洗濯表示を見れば、家庭で洗濯できるのか確認できます。WARDROBE sangetsuのカーテンの場合、「40℃以下のぬるま湯または水による手洗いが可能」または「家庭での洗濯禁止」を表す洗濯表示のどちらかが付いています。

不適切な方法でカーテンを洗濯してしまうと、さまざまなトラブルの原因となるので注意しましょう。

洗濯表示について>

色落ちするカーテンかどうか

色柄付きのカーテンの場合は、家庭での洗濯によって色落ちしてしまう可能性があります。

液体洗剤を少量付けたタオルなどでカーテンの目立たない部分を軽く叩き、色落ちしないかどうか確認しましょう。

カーテンについたカビの落とし方

カーテンにカビが生えてしまったら、早急に対処してカビをしっかりと落とすことが大切です。では、カーテンについたカビはどのように落とせばよいのでしょうか。

ここでは、カーテンのカビを落とす方法を詳しく解説します。素材やカビの程度に適した方法で、カビを効率よく除去しましょう。

手洗いでカビを落とす

自宅で対処する際は、歯ブラシや洗濯用のブラシを使ってカビを落とす方法が効果的です。

まず、ブラシを使って表面のカビを叩くように落とします。次に、カーテンの裏にタオルを当てて、中性洗剤をつけた別のブラシでカビ部分を叩きながらタオルにカビを移しましょう。

ポイントは、「トントンと優しく叩く」こと。強くこすると生地を傷める可能性があるため、慎重に行いましょう。

洗濯洗剤と酸素系漂白剤を利用する

洗濯洗剤と酸素系漂白剤を併用するのも効果的です。酸素系の漂白剤は色落ちの心配がないため、色柄付きのカーテンでも利用することができます。

1. 浴槽や大きなバケツに 30℃~40℃くらいのお湯を張り、そこに酸素系漂白剤を入れてよくかきまぜる。
※洗濯洗剤と酸素系漂白剤をダブルで入れてもよい。

2. カーテンを入れてつけ置きし、カビがひどいところは揉み洗いをする。
※30分以上つけると汚れが全体に移る可能性があるため注意。

3. カーテンをキレイに畳んでから洗濯ネットに入れて洗濯する。

※1.で酸素系漂白剤のみ入れた場合は、洗濯洗剤を使って通常通りに洗濯。

※1.で洗濯洗剤+酸素系漂白剤を入れた場合は、すすぎと脱水のみ行う。(脱水は30秒程度)

4. カーテンをレールにかけて自然乾燥させる。

酸素系漂白剤は、液体タイプよりもカビが落ちやすい、粉末タイプがおすすめです。作業時には窓を開けたり換気扇を回したりなど、必ず換気を行い、手荒れ予防のためにゴム手袋を使うことも忘れないようにしましょう。

重曹を利用する

洗濯機でカーテンを洗う際に重曹も足すことで、よりカビが落ちやすくなります。重曹は天然素材で環境に優しく、比較的リーズナブルに手に入る便利なアイテムです。

1. 浴槽や大きなバケツに 30℃~40℃くらいのお湯を張り、そこにスプーン1杯程度の重曹を入れてよくかきまぜる。

2. カーテンを入れてつけ置きし、カビがひどいところは揉み洗いをする。
※30分以上つけると汚れが全体に移る可能性があるため注意。

3. カーテンをキレイに畳んでから洗濯ネットに入れ、洗濯機ですすぎと脱水を行う。(脱水は30秒程度)

4. カーテンをレールにかけて自然乾燥させる。

重曹には、汚れを落とす作用だけでなく消臭効果もあるため、カーテンのニオイが気になる場合にもおすすめです。

重度の黒カビには塩素系漂白剤

なかなか落ちない黒カビは、塩素系漂白剤を使って対処しましょう。塩素系漂白剤は、洗濯洗剤や酸素系漂白剤よりも漂白力が強いため、通常の洗濯では落ちない重度のカビにも効果的です。

ただし、漂白力が高く色落ちの恐れがあるので、白地のカーテンのみに使用できます。カビの落とし方は酸素系漂白剤と同じ手順で行いますが、繊細なカーテンは生地が傷みやすいので慎重に行いましょう。

また、塩素系漂白剤を使ってつけ置き洗いをする以外に、スプレータイプのものを直接カビに吹きかける方法もあります。その場合は吹きかけてからカビが薄くなるまで待ち、仕上げにお湯を湿らせたタオルで漂白剤を拭き取りしっかりと乾燥させます。

酸素系漂白剤と同様、塩素系漂白剤を使う際も作業時の換気とゴム手袋の使用を忘れないようにしましょう。

カビが落ちない場合はクリーニングへ

自分で対処してもカビが落ちない場合や色落ちが心配な場合、洗濯表示に「水洗い不可のマーク」がある場合はクリーニング業者に依頼しましょう。プロにおまかせするほうが、より確実にカビを除去できます。

ただし、自宅で行うよりも費用がかかるため、料金によっては買い替えるほうがいいケースも。また、カビの状態によっては業者でも対応できない場合があるので、まずは一度相談してみましょう。

デリケートな素材のカーテンは要注意

カビは非常に頑固な汚れなので、洗濯の際には洗浄力が高い洗剤を使わないと落ちきらない場合もあります。しかし、そのような洗剤は素材に与えるダメージが大きく、繊細なカーテンは生地が傷んでしまう可能性があります。

デリケートな素材で作られたカーテンも、クリーニング業者に依頼するほうが安心です。

カーテンのカビ予防法

カーテンに生えたカビはさまざまな方法で除去できますが、生地の傷みや色落ちのリスクがあります。洗う際も手間や時間がかかるので、なるべく避けたい作業です。

そこで、カビを効果的に予防する簡単な方法をご紹介します。カーテンを清潔に保つためにも、日常的にカビが繁殖しづらい環境作りを行いましょう。

結露防止する

カビを防ぐには、窓まわりのお手入れをこまめに行いましょう。特に気をつけて対処したいのが、窓やサッシ、カーテンレールに付いた結露です。

結露がカーテンに染み込むとカビやすくなるため、こまめに拭き取ることがポイントです。ただし、その時間を取れない場合や、つい忘れてしまう場合は結露防止アイテムを使用するのもよいでしょう。

最近は、100円ショップなどでもさまざまな商品が取り扱われています。ぜひ気軽に取り入れて、効率よく結露対策をしましょう。

機能性タイプのカーテンを選ぶ

結露が出やすい窓には、機能性カーテンを選ぶこともカビを防ぐひとつの方法です。カビ予防には、吸湿性・通気性・速乾性・抗菌加工などの機能を持つタイプが適しています。また、自宅で水洗いできるカーテンであれば、より清潔に保てます。

こまめにカーテンの汚れを落とす

カーテンに汚れが溜まったままだと生地が劣化していき、カビが取りづらくなります。また前述のように、カーテンに付いたほこりや油汚れはカビが繁殖する原因の1つです。

洗濯可能なカーテンの場合は定期的に洗濯する。洗濯が難しい場合でも、こまめにほこりをはらうなど、カーテンが汚れないように気を付けることも大切です。

除菌スプレーを活用する

市販のカーテン用除菌スプレーや、無水エタノールもしくは消毒用エタノールと精製水(水道水でもよい)を混ぜたカビ防止用のスプレーなどを活用するのも手です。カーテンに吹きかけることで、カビが生えるのを防ぎます。

スプレーするだけのお手軽なカビ予防法ですが、カーテンの素材によってはシミになってしまうことも考えられます。目立たない部分で一度試してみてから使うようにしましょう。

部屋を換気する

窓やカーテンへの対策だけでなく、お部屋全体でカビ予防を意識することも大切です。天気のよい日には窓を開けて換気をしたり、除湿器を使ったりなど、こまめに湿気を除去することを習慣づけましょう。

また、家具の配置にも気を配ると、より効率的にカビを防止できます。基本的に壁と家具はくっつけずに隙間を開けて配置し、換気時に風が通るように配慮することがポイントです。

もう1つ気をつけておきたい点が、北の方角には家具を置かないことです。日が当たらず湿気がたまりやすいため、北はなるべく避けて家具を配置しましょう。タンスやクローゼットなど湿気が中にこもりやすい場所もこまめに換気をし、除湿剤を置くことで部屋のカビ予防につながります。

カーテンのカビを予防して部屋をより清潔に

上記写真のカーテンはこちらから>>

カーテンをキレイに使っているつもりでも、カビの発生を100%防ぐことはできません。

カビを見つけたらすぐに適切な方法で対処して、カビが広がらないように気をつけましょう。また、普段からカビ予防を行い、カビが発生しやすい梅雨や冬の時期には特に対策を強化することが大切です。

カーテンが美しいと、部屋全体も明るくなり清潔感が生まれます。普段からしっかりとカビ対策を行って、毎日を気持ちよく過ごしましょう。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、
こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー