【公式】サンゲツ運営WEB限定オーダーカーテン通販サイト

「MANNISH(マニッシュ)」でスタイリッシュなお部屋に。空間創りのポイントを解説


自然由来の魅力を活かしたお部屋作りに向けて、WARDROBE sangetsuでは「NATURAL(ナチュラル)」「FEMININE(フェミニン)」「MANNISH(マニッシュ)」「シンプルモダン」「北欧」「トレンド」の6スタイルをご提案しております。

今回は、「MANNISH(マニッシュ)」スタイルのお部屋作りにおけるコーディネート術や、カーテンの選び方をご紹介いたします。

「MANNISH(マニッシュ)」スタイルとは?

写真の商品はこちらから>

具体的に、「MANNISH」とはどのようなスタイルを指すのでしょうか。最初に、言葉の意味やスタイルの特徴などをご紹介します。

ヴィンテージ感を感じさせる「MANNISH(マニッシュ)」スタイル

マニッシュの意味は「男性のような」。ファッションにおいては、テーラードジャケットや襟付きのシャツ、ローファーなどを取り入れた、男性的なスタイルを指します。

一見すると「BOYISH(ボーイッシュ)」と同じように思えますが、ボーイッシュは「少年のようなスタイル」のこと。ファッションで例えると、Tシャツやデニム、スニーカーといったカジュアルな雰囲気のアイテムを活用したスタイルです。マニッシュの方が、より大人で紳士的なイメージを強く与えます。

WARDROBE sangetsuの「MANNISH」は、ヴィンテージ感を漂わせる大人クールなスタイルです。インテリアは、全体的に落ち着いたダークトーンでまとめることがコーディネートのポイントです。

カフェのようなお部屋を実現できる

大人っぽくてかっこいい「MANNISH」では、カフェのようなオシャレなお部屋を実現できます。 お部屋を自分好みにリノベーションしたり、古木やアイアンをインテリアに取り入れたりなどお部屋作りにこだわりたい人は、「MANNISH」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「MANNISH(マニッシュ)」の空間を創るときの配色

お部屋作りに大切なポイントは、壁や床、小物に使う「配色」です。お部屋の配色を意識することで、クールで大人らしい雰囲気を目指しやすくなります。「MANNISH」な空間を創るための、配色のポイントをご紹介します。

配色は3種類にまとめる

お部屋の配色は、3種類のカラーにまとめると、バランス良く仕上がります。壁や天井の「ベースカラー」、家具やカーテンなどの「アソートカラー」、小物類の「アクセントカラー」 を基準にして、お部屋全体の配色を考えるようにしましょう。

3種類のカラーの比率は、ベースカラーが70%、アソートカラーが25%、アクセントカラーが5%を目安にするのが基本です。配色の比率に気を配ることで、空間が引き締まります。

ベースカラーは白やグレーをチョイス

壁や天井に使うベースカラーは、タイルの「白」やモルタルを感じさせる「グレー」など、塗り壁をイメージできるカラーにすると良いでしょう。また、キレイに塗るのではなく、あえてラフさを残して仕上げると「MANNISH」の雰囲気に合わせやすくなります。

床に使う木目は年代を感じさせる「古木」

「MANNISH」の床に使う木目は、年代を感じさせる「古木」を選びましょう。 グレーがかったタイプや木の色が濃いタイプなど、ダークトーンの木材にするのがポイントです。 ちなみに、明るい色味の木目は「NATURAL(ナチュラル)」スタイルのお部屋に適しています。ヴィンテージ感のある「MANNISH」スタイルに合わせるなら、暗めの色の床材を選びましょう。

ナチュラルな雰囲気の床ならラグを敷いてみよう

賃貸にお住まいの場合は、床を好みの色に張り替えることは難しいでしょう。オークのようなナチュラルな雰囲気の床のお部屋で「MANNISH」な空間を創りたい場合は、ラグを敷いて床の木目を隠す方法がおすすめです。 また、小物にアイアンや革製品、ブラックの額面などを取り入れると、よりヴィンテージ感が高まります。

大胆に天井を外してヴィンテージ感を演出

リノベーションが可能な物件であれば、天井板を外して、ダクト類をむき出しにする、スケルトンスタイルもおすすめです。あえてダクトを見せることでヴィンテージ感が高まり、大人っぽくてかっこいい「MANNISH」な空間を実現できます。

「MANNISH(マニッシュ)」に似合うカーテンの選び方

写真の商品はこちらから>

「MANNISH」な空間を創る際は、お部屋の中でも面積が大きく存在感があるカーテンにこだわるのもポイントです。「MANNISH」なお部屋を目指す際に用意したいカーテンの選び方をご紹介します。

カラーや柄は落ち着いたものがおすすめ

「MANNISH」スタイルにおすすめしたいカーテンは、モノトーン調のカラーや直線的なデザインなどクールなタイプです。 WARDROBE sangetsuのカーテンはやわらかな風合いのものが多いため、クールな色味やデザインでもぬくもりのある空間に仕上がります。床や壁がダークトーンのカラーであれば、淡い色のカーテンを組み合わせてメリハリを出す方法もおすすめです。

  • 裾が床までのタイプ
  • 裾が長めのタイプ【ブレイクスタイル】

カーテンの丈は、裾が床までのタイプと、裾を床から20センチ程垂らす「ブレイクスタイル」の2種類あり、「MANNISH」スタイルは両方のタイプに適しています。

「カーテンが床に付くと裾にホコリが溜まるのでは…… 」と不安に思う方は、天然素材が使われたカーテンを選ぶのがおすすめです。天然素材は静電気が起こりにくく、ホコリが溜まりにくいので存分にブレイクスタイルを楽しめます。

ただし、チェックやボーダーなど直線的な柄のカーテンを選ぶ場合は、ジャストタイプにするのがベターです。ブレイクスタイルにするとラインが崩れて、スタイリッシュな雰囲気が薄れてしまう可能性があります。

無地のカーテンなら、ブレイクスタイルでも問題ありません。カーテンの柄に合わせて、裾の長さを決めると良いでしょう。

ヒダを取らない「ライトウェーブ」でカジュアルに

  • スタンダード
  • リッチウェーブ
  • ライトウェーブ

WARDROBE sangetsuのカーテンの縫製仕様は、カーテンレールの長さに対して1.5倍のゆとりを持たせてヒダを作る「スタンダード」、2倍のゆとりを持たせる「リッチウェーブ」、ヒダを取らない「ライトウェーブ」の3パターンをご用意しています。

その中で「MANNISH」におすすめしたい縫製仕様は「ライトウェーブ」です。ヒダを取らないことでラフな印象になり、ヴィンテージ特有のカジュアルな雰囲気を出すことができます。

お部屋に適した機能性も確認しておくと快適に

機能性も、カーテンを選ぶ際に確認しておきたいポイントのひとつです。機能性にも優れたカーテンなら、おしゃれなだけでなく、快適に過ごしやすい空間創りにつながります。

機能性を確認する際は、お部屋の環境などを踏まえるのがポイントです。たとえば、西日が強く入るお部屋で、日差しを遮りたい場合は遮光性が高いカーテンを、光を程良く取り入れたいなら適度に透過性のあるものを選ぶ必要があります。

また、小さな子どもがいる、交通量の多い道路に面しているなど、汚れやすい環境で使う場合は、自宅で洗えるウォッシャブル機能を備えているカーテンだと安心です。

合わせる小物は「存在感を主張するもの」

「「MANNISH」の空間を創るアイテム選びのポイントは、「存在感を主張するもの」を選ぶこと。「MANNISH」に使われるベースカラーやアクセントカラーそのものが強いので、小物の主張が弱いと存在感が薄くなり、お部屋から浮いてしまう可能性があるためです。

例えば、 照明を置くならアイアンを取り入れたもの、観葉植物を置くならグリーンの濃いものや葉が大きいものなど、デザインや色味に個性があるタイプをチョイスすると良いでしょう。

「MANNISH(マニッシュ)」におすすめのWARDROBE sangetsuのアイテム

WARDROBE sangetsuでは、大人クールな「MANNISH」にピッタリのカーテンやファブリックを取り扱っています。ご紹介するアイテムを、かっこいい「MANNISH」な空間創りに活用してみてはいかがでしょうか。

アッシュリネン セピアグレー/ドレープカーテン


写真の商品はこちらから>

セピアグレーは、ダークトーンの木目やモルタル調の壁と相性がぴったりのカラーです。スタイリッシュな空間を作る「MANNISH」のベースカラーに取り入れてみてはいかがでしょうか。 無地のカーテンなので、カーテンの裾が床までの長さのスタイルはもちろんブレイクスタイルも楽しめます。

ウィンドウぺーン ブラック/レースカーテン


写真の商品はこちらから>

カーテンをブラックにすることで落ち着きのある上質な雰囲気になります。大きめのチェック柄のウィンドウ ペーンはドレープカーテンと組み合わせても良いですが、1枚でも十分に大人っぽいクールなお部屋を演出できます。

ソフトウール ネイビー/クッション(中材込)

写真の商品はこちらから>

「MANNISH」のお部屋に置く小物は、濃いめのカラーで存在感のあるアイテムが最適です。デニムをイメージさせるネイビーのクッションは、深みのある色でヴィンテージ感を演出してくれます。

「MANNISH」なお部屋作りのポイントは、ダークトーンをメインに

「MANNISH」なお部屋を作るポイントは、ダークトーンをメインにまとめること、存在感を主張するアイテムを選ぶこと、そして素材にヴィンテージ感を出すことです。

今回ご紹介したカーテンの選び方やコーディネート術を参考に、大人っぽくてかっこいい空間を創ってみてはいかがでしょうか。

WARDROBE sangetsuで、あなただけの「MANNISH」スタイルを探してみてください。

「MANNISH(マニッシュ)」スタイルにおすすめの商品はこちら

このコラムを読まれた方は、
こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー