ファブリックパネルで変わる! お部屋のセンスがグッと上がるおしゃれアイテムに大注目


絵画のようにお部屋のアクセントになるファブリックパネルは、インテリアアイテムのなかでも特に人気があります。何気なく飾るだけでお部屋の雰囲気を変えられるため、ぜひ取り入れてみたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、ファブリックパネルを選ぶポイントや飾り方のコツをたっぷりとご紹介。WARDROBE sangetsuのおすすめ商品もチェックしながら、あなたのお部屋にぴったりなファブリックパネルを選んでみましょう。

ファブリックパネルの魅力とは

上記写真の商品はこちら

ファブリックパネルとは、北欧で生まれたインテリア雑貨です。ファブリックボードやアートボード、アートパネル、テキスタイルパネルなどと呼ばれることもあります。

ファブリックパネルをシンプルに表現すると「四角い木の板に布を貼り付けたもの」で、ピンやフックなどを使って壁に掛けたり、壁に穴を開けたくない場合は立てかけたりして楽しめます。

そんなファブリックパネルには、どのような魅力があるのでしょうか。

お部屋の印象をがらりと変えられる

ファブリックパネルを飾ると、お部屋の印象を変えることができます。天然素材のファブリックパネルなら他の布製品との相性もよく、統一感のあるお部屋にすることも可能です。

また、絵画などに比べるとリーズナブルな価格なので、ご自身で楽しむ場合はもちろん、贈り物としても選ばれています。

省スペースで飾ることができる

薄くコンパクトなファブリックパネルなら、玄関のようなちょっとした空間にも飾ることができます。ピンなどを活用して壁に掛ければ、お部屋のスペースを取ることもありません。

また、壁にファブリックパネルを飾ると、視線は自然と上を向くので、お部屋を広く感じさせる効果も期待できます。

素材によってはハンドメイドすることもできる

ファブリックパネルの土台は、シナベニヤや合板などの木製が主流です。ただし、手作りをする場合は発泡スチロールや断熱材など軽い素材が使われることもあります。

作り方はとても簡単で、土台にお好みの生地を貼り付け、四辺の生地を土台の裏に折り込んでタッカーやテープで留めれば完成です。このようにハンドメイドしやすい点も、ファブリックパネルが人気の理由といえます。

手作りの際のポイントとしては、生地の貼り付けに失敗してシワが寄っていると、きれいに見えません。生地を貼り付ける際は丁寧に作業し、端からはみ出た生地やタッカーの針も見えないように処理を行うことが大切です。

ファブリックパネルを選ぶ際に押さえておきたい3つのポイント

上記写真の商品はこちら

デザインやサイズの種類が豊富なファブリックパネルは、好みでチョイスするだけではなく、お部屋との相性やバランスを見て選ぶことが大切です。ここでは、ファブリックパネルを選ぶ際に気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

【ポイント1】取り付ける場所を考慮してサイズを選ぶ

まずはリビングや寝室、玄関など、どのお部屋の壁に取り付けるかを決めましょう。そのうえで、お部屋に適したサイズのファブリックパネルを選ぶことがポイントです。

パネルは正方形や横長・縦長など、種類も大きさもさまざまです。壁とのバランスを見ながら、横長の壁には横長のパネル、縦長の壁には縦長のパネルを組み合わせるとよいでしょう。

家具の近くに飾る場合は、家具とのバランスを考慮してサイズを選ぶ必要があります。たとえば、小さめのソファの上部の壁に掛けたい場合は、ソファの幅よりも少し小さなサイズを選ぶとバランスよく仕上がります。

【ポイント2】インテリアに合わせて色や柄を選ぶ

パネルの色や柄は、壁紙や家具の色に合わせて選ぶようにしましょう。たとえば、ソファの上部の壁に飾る場合はソファやクッションと同系色のものを、ベッドの上部の壁に飾る場合はベッドリネンと同系色のものをチョイスすると統一感が出ます。

ほかのインテリアによる影響が少ない玄関やトイレなどに設置する場合は、自由に色や柄を選ぶのがおすすめです。ファブリックパネルがインテリアのメインになり、空間の雰囲気が大きく変わります。

【ポイント3】壁への負担を考えて飾り方を決める

ファブリックパネルは、壁にフックを取り付けて掛けるスタイルが一般的です。しかし、この方法では壁に穴を開けることになるため、賃貸物件の場合はピクチャーレールを活用するか、穴が目立たないピンを使用するとよいでしょう。

また、そのまま壁に立て掛けたり、イーゼルに置いたりして飾るお手軽な方法も。壁に負担がかからないだけでなく、模様替えもしやすいのでおすすめです。

飾る際に注意したいのが、ファブリックパネルによる落下のリスクについてです。特にベッドの背面の壁(頭上)に取り付ける場合には、落下の恐れがないようにしっかりと固定する、あるいは発泡スチロールなど軽いタイプを選ぶなどの対策を徹底しましょう。

ファブリックパネルの取り付け方

壁掛け用のフックなどを利用してファブリックパネルを取り付ける場合は、パネルの後ろに付けられた金具に紐を通して、その紐を壁のフックに引っ掛けましょう。

紐が長すぎると、パネルが手前に倒れたり、紐が見えたりして見栄えが悪くなってしまいます。紐は伸びづらい素材のものを選んだうえで長さを調整し、取り付けた際に見えないようにするのがポイントです。

フックではなく押しピンを利用する場合は、壁に水平になるように押しピンを指したら、そこにパネルを掛けるだけと簡単です。安定感には欠けるので、不安な場合はピンを少し多めに刺しておくことをおすすめします。

ファブリックパネルをよりキレイに飾るコツ

ファブリックパネルは、ただ壁やイーゼルに飾るだけではなく、いくつかポイントを押さえておくことでキレイに見せることができます。飾る際のコツを知り、より印象的な雰囲気のお部屋を目指しましょう。

パネルを組み合わせる

1枚のパネルを飾るのも素敵ですが、同じ色や柄でサイズの異なるパネルを複数組み合わせるスタイルもおしゃれです。また、単色のパネルがグラデーションになるように飾るなど、工夫次第でさまざまな楽しみ方ができます。

上記写真の商品はこちら

さらに、1つのパネルの内で1:2の配分など、異なるデザインを配したパネルも人気です。色や柄、サイズや枚数などを総合的に考慮することで、よりキレイに飾ることができます。

目線の高さに合わせて飾る

ファブリックパネルを飾る際は、目線の高さに合わせることを意識してみましょう。美術館では、展示される絵画の中心部が140~150cm程度の位置にくるように展示されています。これは、来場者の平均的な目線の高さから割り出された位置で、この位置に掛けることで絵画全体が見やすくなるためです。

お部屋で飾る際は、他の家具との関係や、立ったり座ったりする動きもあるため、140~150cmというのはあくまでも目安ですが、飾る際は高さにも注目してみてはいかがでしょうか。

光の当て方や近くの雑貨に気を配る

他の小物と一緒に飾り棚に置くなど、近くの雑貨にも気を配るようにしましょう。写真を飾っている場合は、写真と合わせるように飾るのもおすすめです。

季節ごとに掛け替える

季節に応じて、お部屋に飾るファブリックパネルを掛け替えるのもおしゃれです。春には花柄のパネルを、冬には温かみを感じる北欧調のものを掛けるなどすれば、季節の移り変わりをお部屋の雰囲気から楽しむことができます。

一方で、幾何学模様やモノトーン調のものはインテリアに合わせやすく、年間通しての使用にも向いています。

お部屋別! ファブリックパネルをインテリアとして飾るポイント

広さや置いてある家具など、お部屋によって雰囲気は異なるものです。お部屋の持つ雰囲気ごとにファブリックパネルの飾り方を工夫すると、よりおしゃれに見えます。玄関やリビング、寝室といったお部屋別に、ファブリックパネルを飾る際のポイントをご紹介します。

玄関や廊下

玄関や廊下、トイレといった場所は、スペースがあまり広くありません。限られたスペースで、大型の家具を置くことが少ないので、ファブリックパネルを飾るだけでも印象を大きく変えることができます。

小さめのファブリックパネルをいくつか並べてギャラリーのようにしたり、玄関の場合はシューズボックスの上に設置したりするのもおすすめです。

カラフルなものだと明るいイメージの空間に、モノクロ基調のものを選べば落ち着いた印象を持たせることができます。空間に持たせたいイメージに応じて、デザインを選ぶようにしましょう。

リビング

リビングに飾る際は、ソファやラグ、カーテンといった大きめの家具とファブリックパネルを同系色で合わせると、お部屋全体の印象がまとまります。

ファブリックパネルは、ソファやテレビボードの上に配置するようにしましょう。家具とファブリックパネルをセットアイテムのように見せることで、メリハリのあるお部屋に。飾る際の大きさは、壁面の3分の2、またはファブリックパネルの下にある家具の4分の3までを大きさの目安にすると、バランスよく仕上がります。

寝室

寝室に飾る場合も、ファブリックパネルとベッドの色合いを合わせて、一体感を生むようにするのがポイントです。

ベッドのヘッドボードに立て掛けたり、大きなファブリックボードを床に置いてお部屋の主役にしたりするとよいでしょう。寝室は生活感が出やすいですが、ファブリックパネルを置くことでおしゃれさを演出できます。

もちろん、ベッド背面の壁に取り付けるのもおすすめです。その際は、落下防止対策を万全に行ったうえで取り付けましょう。

ワンランク上の空間へ。WARDROBE sangetsuのファブリックパネル5選

ここでは、WARDROBE sangetsuでご購入いただけるファブリックパネルを5つご紹介します。どの商品も天然素材を生かしたナチュラルな雰囲気が魅力的で、さまざまなインテリアスタイルのお部屋に取り入れやすいです。

コノメドキ スプリンググリーン

上記写真の商品はこちら

コットンのナチュラルな雰囲気に合うリーフ柄が、生地いっぱいに刺繍されているファブリックパネル。観葉植物のあるお部屋に置くと統一感が出るのでおすすめですが、観葉植物がなくグリーンの爽やかさを取り入れたいお部屋にも向いています。

【サイズ】

S縦30cm×横30cm
M縦45cm×横45cm

カザオト ミストピンク

上記写真の商品はこちら

コットン100%の優しい風合いの生地に、淡いピンク色のお花が刺繍されたファブリックパネルです。繊細な刺繍糸によって花びら一枚一枚が上品に表現されたデザインで、春の訪れを感じるような優しく穏やかな雰囲気を演出してくれます。

【サイズ】

S縦30cm×横30cm
M縦45cm×横45cm

ノスタルジーチェック グレー×ベージュ×ネイビー

上記写真の商品はこちら

こちらは「ノスタルジーチェック」という名前の通り、どこか懐かしさを感じるデザイン。主張しすぎないグレー・ベージュ・ネイビーの3色がバランスよく配置されており、お部屋のさりげないアクセントとして取り入れやすいファブリックパネルです。

【サイズ】

S縦30cm×横30cm
M縦45cm×横45cm

ナチュレルワイド ブルー

上記写真の商品はこちら

白地にブルーとベージュを組み合わせた、ナチュラルなボーダー柄のファブリックパネルです。やわらかな色合いとさらりとした麻の肌触りが魅力的で、カジュアルで爽やかな西海岸風のインテリアによく合います。

【サイズ】

S縦30cm×横30cm
M縦45cm×横45cm

トコハル アンティークブルー

上記写真の商品はこちら

華やかな色合いの刺繍柄が目を引く、WARDROBE sangetsu一押しの商品です。落ち着きのあるローズやグリーンカラーに鮮やかなブルーが映えるカラーリングが印象的なデザインで、お部屋をぐっとおしゃれに仕上げてくれます。

【サイズ】

S縦30cm×横30cm
M縦45cm×横45cm

ファブリックパネルでお部屋をもっとおしゃれに

上記写真の商品はこちら

お手頃な価格で簡単に取り付けられる、おしゃれ上級者に人気のファブリックパネル。何もない壁にプラスすれば、お部屋の印象が大きく変わります。

選ぶ際はお部屋の雰囲気やインテリアとの相性を見ながら、バランスよくまとまるデザインをチョイスしましょう。お部屋に合わせてファブリックパネルの飾り方を工夫すれば、よりおしゃれに見せられます。また、WARDROBE sangetsuで販売されているカーテンのデザインと合わせて購入するのもおすすめです。

こだわりの素敵な空間創りを目指して、ぜひファブリックパネルを活用したインテリアコーディネートをお楽しみください。

お部屋をおしゃれにするファブリックパネル一覧

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー