黒色のカーテンで高級感を演出。空間を重く感じさせないコツとは


黒色は、クールでスタイリッシュなイメージを持つ人気のカラーです。生活感を感じさせないおしゃれなお部屋がお好みの場合は、ぜひカーテンカラーに黒色を選ばれるとよいでしょう。

ただし、黒には空間を重く感じさせたり、暗い印象を与えたりする作用も。そのような黒色の特徴をしっかりと踏まえたうえでカーテンを選び、お部屋のなかで上手にコーディネートすることが大切です。

そこで、今回は黒色のカーテンの選び方やコーディネートのコツをまとめました。これまで黒のカーテンを選ばれたことがない方でも取り入れやすい、WARDROBE sangetsuの上品な黒系カーテンもご紹介いたします。

ぜひ黒色の持つ魅力に注目しながら、ご自宅をおしゃれに変身させてくれる素敵なブラックカーテン選びをお楽しみください。

スタイリッシュな黒色は高級感を感じさせるカラー

黒色の持つイメージは、高級感や重厚感、存在感などです。インテリアに取り入れると空間がほどよく引き締まり、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気を演出できます。

さらに黒色は、白色やグレーと同じように彩度を持たない無彩色であると同時に、温度を感じさせない中性色に属します。どの色とも相性が良く、特に色味のあるカラーを引き立たせる効果が期待できます。

黒色のカーテンを選ぶ前に知っておきたい3つのポイント

黒色のカーテンを上手に取り入れるには、黒色の持つ魅力を活かしたコーディネートを意識することが大切です。カーテンの素材やインテリアの色との組み合わせ、さらには風水の考え方などに注目することで、黒色のカーテンの可能性を最大限に引き出したお部屋作りを実現できます。

「暗くて重い印象になりそう」と不安を感じる方も、以下でご紹介するポイントを参考にしながら黒色のカーテンのコーディネートにチャレンジしてみましょう。

【ポイントその1】黒色のカーテンの遮光効果

日中に差し込む日差しが気になるお部屋には、黒色のカーテンが最適です。黒には光を吸収する作用があり、光を遮る「遮光カーテン」には黒糸が織り込まれていることが多いです。そのため、黒色のようにもともと濃いカラーのカーテンは遮光効果が高いといわれています。

もしも光をしっかりと遮断したい寝室などに取り入れる場合は、遮光性の高さに注目して黒色のカーテンを選ぶとよいでしょう。遮光カーテンを取り入れると睡眠に集中できる環境が整うことはもちろん、紫外線をカットして人や家具の日焼けなどを防ぐ効果も期待できます。

ただし、そのような遮光カーテンのメリットを実感できるのは、カーテンを閉めているときのみ。ドレープカーテンを開けているときも光をシャットアウトしたい場合は、UVカット効果や遮熱効果、さらには外から見えにくくなる加工が施された「ミラーレースカーテン」と組み合わせることをおすすめします。

【ポイントその2】お好みの雰囲気に合わせて配色を考える

黒色は、お部屋の配色のなかでメインカラーとして取り入れてもアクセントカラーとして取り入れても素敵です。配色の仕方によって、インテリアの合わせ方を変えてみるとよいでしょう。

たとえば重厚感を演出したい場合には、メインカラーとして黒色のカーテンを取り入れてみましょう。その際は、合わせる家具や床、ラグなどのインテリアをブラック・グレー・ネイビーなどの類似色や同一色にすることがポイントです。シックなダークカラーで全体を統一させることで、ホテルライクなインテリアに仕上がります。

もしも白色の壁や明るいブラウンの床のお部屋であれば、アクセントカラーとして黒色を取り入れるスタイルがおすすめです。白色や明るい色をメインにしてコーディネートをすることで、メリハリがあるスタイリッシュな雰囲気を演出できます。

【ポイントその3】風水で黒は「金運」「貯蓄運」などの効果も

黒色のカーテンをどこに取り入れるか、どのような色と組み合わせるかで迷われる場合は、風水を参考にされてみてはいかがでしょうか。ちなみに風水とは、気の流れを整えることで幸運を呼び込むという考え方です。

風水において黒色は「秘密」を象徴しており、信頼感アップに関係するカラーです。また、黒色が属するのは北の方角で、金運や貯蓄運、さらには仕事運向上が期待できるといわれています。

ただし、風水的に良いからとはいえ、北の方角に黒色ばかりを取り入れることはおすすめではありません。陰気が発生して悪い運気が引き起こされる恐れがあるため、暖色系のカラーを組み合わせてバランスを取ることを意識されるとよいでしょう。

特に相性が良いカラーは赤やピンク、オレンジで、黒色との組み合わせで恋愛運アップが期待できます。また、グリーンとの相性も良く、ライトグリーンと合わせれば金運や仕事運、深緑と合わせれば健康運アップにつながります。

風水を取り入れたカーテン選び

WARDROBE sangetsuのおしゃれな黒色のカーテン4選

WARDROBE sangetsuでは、黒色のカーテンを初めてご購入される場合にもおすすめの、ナチュラルなブラックカーテンを豊富に取り揃えております。ここでは、色のトーンや素材が異なる4種類の黒系カーテンをピックアップしました。

アッシュリネン セピアグレー

上記写真のカーテンはこちら

こちらは、ブラックに近いチャコールグレーの糸をメインにベージュの糸を織り込んだセピアグレーのカーテンです。一見暗い雰囲気になりそうな深みのあるグレーですが、光を通しやすいリネンの性質によってやわらかな印象を演出できます。

さらりとした肌触りやナチュラルなシワ感も、天然素材100%だからこそ味わえる魅力です。木製の家具を合わせればナチュラルな雰囲気に、革製なら男前なインテリアにと、合わせる家具の質感によってさまざまなお部屋の表情をお楽しみいただけます。

メロウコットン チャコールグレー

上記写真のカーテンはこちら

やわらかな肌触りが特徴的な、遮光性を備えたコットン素材のカーテンです。スタイリッシュなチャコールグレーはホワイトやダークブラウン、グレーなどと相性が良く、ダークな木目やレザー調の小物と合わせればヴィンテージスタイルをお楽しみいただけます。

オールシーズンで使いやすいことも、コットンカーテンならではのメリット。春夏はコットンの優れた吸水性によってさらりと使用でき、秋冬はコットンの保湿性が寒さを軽減してくれます。

ウインドウペーン ブラック

上記写真のカーテンはこちら

黒生地に白のチェックラインが入った、シンプルなデザインながらも存在感があるレースカーテンです。暖かい時期は1枚で、寒い時期はドレープカーテンと組み合わせてというように、季節に合わせてお使いいただくのもおすすめです。

カーテンだけでもシックなお部屋を演出できますが、インテリアに深みのある色をもってきたり、観葉植物を合わせたりすると、より一層おしゃれな空間に。ちなみに、生地には洋服と同じようなコットン素材が使用されており、ご家庭でお洗濯できる点もうれしいポイントです。

ハンサムストライプ ブラック

上記写真のカーテンはこちら

さりげない黒のストライプ柄が絶妙におしゃれな、リネン100%のレースカーテンです。洗いざらしのシャツのようなナチュラルな風合いのなかで黒色がアクセントになり、空間をほどよく引き締めてくれます。

おすすめは、ベッドカバーや枕カバーも天然素材で合わせるスタイル。そこに観葉植物をプラスすれば、ナチュラルスタイルをより引き立てたコーディネートが完成します。

抜け感のあるコーディネートで黒色のカーテンを取り入れよう

インテリアのどこかに抜け感を作ることで、黒色のカーテンを失敗なく取り入れられます。配色バランスや目指すお部屋の雰囲気を考えながら、ブラックカーテンを取り入れたコーディネートにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

黒色の重たさや暗さが気になる場合には、真っ黒ではなくダークグレーをチョイスしたり、透け感のある素材を選ばれたりしてもよいでしょう。ぜひWARDROBE sangetsuのラインナップからお好みのブラックカーテンをセレクトし、スタイリッシュな空間創りをお楽しみください。

WARDROBE sangetsuでは、理想通りの縫製スタイルやサイズを指定できるオーダーカーテンをご案内しております。お取り寄せできる生地サンプルで、素材の色味や質感をチェックしながら、ぜひ、ご自宅に合うカーテンをお選びください。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー