モダンスタイルのカーテンはどう選ぶ? 上質感を演出する方法を解説


さまざまなインテリアテイストがあるなかで、都会的でスタイリッシュな雰囲気をお楽しみいただける「モダンスタイル」。華美な装飾を抑えたすっきりとした空間を好まれる場合に、ぜひおすすめしたいインテリアスタイルです。

今回はそのようなモダンスタイルに焦点を当て、スタイルの魅力やカーテンの選び方をご紹介いたします。さらには、WARDROBE sangetsuがオンラインショップで販売しているカーテンのなかから、モダンスタイルに最適な5つの商品を厳選いたしました。

おしゃれなモダンスタイルを上手に取り入れて、ご自宅をスペシャルな空間に仕上げてみてはいかがでしょうか。

飾り気が少なくスタイリッシュな「モダンスタイル」

モダンスタイルとは、語源である英語のmodernの意味通り「近代的・現代的なイメージのインテリアスタイル」のことをいいます。わかりやすく表現すると、シンプルで生活感を抑えた、すっきりとした印象のインテリアテイストです。

メインカラーを白や黒、グレーのモノトーンにして、シンプルで直線的な構成にする、都会的でクールな雰囲気のモダンスタイルは、スタイリッシュモダンといわれますが、ほかにもモダンスタイルにはさまざまな種類があります。素材や色、デザインの取り入れ方によって異なる雰囲気をお楽しみいただけます。

以下で、代表的な種類とその特徴をチェックしておきましょう。

ナチュラルモダン

木材や植物などを取り入れた、温かみのあるスタイル

ミッドセンチュリーモダン

カラフルで流線形のデザイナー家具を取り入れた、遊び心を感じられるスタイル

ラグジュアリーモダン

華美な飾りを用いない、重厚感や上質感があるスタイル

選ぶモダンスタイルの違いによって、お部屋の雰囲気が変わります。お好みのスタイルで演出してみてはいかがでしょうか。

モダンスタイルに合わせるカーテン選びのコツ

シンプルでスタイリッシュな雰囲気のモダンスタイルには、色味を抑えたカラーのカーテンがよく似合います。また、上質感を演出されたい場合には、縫製スタイルにもこだわることが大切です。

以下でご紹介する2つのポイントを意識しながら、モダンスタイルに適したカーテンを上手に選びましょう。

【その1】モノトーンや深みのあるカラーを選ぶ

モダンスタイルのお部屋に合わせるドレープカーテンには、黒やグレー、白といったモノトーンカラーがおすすめです。また、モノトーンの家具で統一されたお部屋に、ダークブルーやワインレッドのような深みのある色のカーテンを合わせるのも素敵です。

ちなみにレースカーテンは白が主流ですが、シックなダークブラウンのドレープカーテンであればアイボリーやブラウン。モノトーンのドレープカーテンにはグレーやグレージュなど、カラーを入れると統一感のある雰囲気を演出できます。

【その2】縫製スタイルにこだわって上質感を演出

商品の色やデザインだけでなくカーテンの縫製スタイルにこだわることも、おしゃれなモダン空間に仕上げるポイントです。カーテンは窓の幅よりも大きな生地でヒダを作る仕様が一般的ですが、そのヒダの取り方によってお部屋に与える印象が大きく変わります。

ヒダの仕様には2つ山や3つ山、フラットなどさまざまな種類がありますが、そのなかでもモダンスタイルにおすすめしたいのは「3つ山」の縫製タイプです。モノトーンでまとめたシンプルな印象のお部屋に、たっぷりと生地を使った3つ山ヒダのカーテンは空間にラグジュアリーな印象を与えます。

WARDROBE sangetsuの縫製

モダンスタイルに最適!WARDROBE sangetsuの上質なカーテン

WARDROBE sangetsuでは、サイズや縫製にこだわってお作りいただけるオーダーカーテンをご提供しております。さまざまなラインナップがあるなかで、ここではモダンスタイルにしっくりとなじむカーテンを5点ピックアップいたしました。

それぞれの商品の特徴やインテリアとの合わせ方をチェックしながら、イメージされるモダンスタイルに最適なカーテンを見つけてみてください。

メロウコットン チャコールグレー

起毛加工によってスエードのような滑らかな肌触りを実現した、上質なコットン100%のカーテンです。遮光3級できめ細かな生地のため、窓からの光をほどよく通して繊細な透け感をお楽しみいただけます。

スタイリッシュなチャコールグレーがモダンスタイルにぴったりで、空間に落ち着きをプラスしてくれるでしょう。合わせる家具には、ホワイトやダークブラウン、グレーなど、シックなモノトーンカラーがおすすめです。

アッシュリネン セピアグレー

天然素材のリネンを100%使用した、上質でありながらもお求めやすい価格が魅力のカーテンです。アッシュがかった深みのあるグレーがモダンな雰囲気によく似合い、お部屋を洗練された印象に仕上げてくれます。

外からの光によってやわらかな雰囲気も演出できるため、木目を活かしたナチュラルモダンにも最適。アイアンを取り入れたヴィンテージ家具との相性も良く、ヴィンテージスタイルなどモダン以外にも万能にお使いいただけます。

アッシュリネン ライトグレー

こちらは主張を抑えたライトグレーで爽やかな抜け感を演出できる、リネン100%のカーテンです。合わせる家具や小物によってさまざまな雰囲気をお楽しみいただけるので、カーテン選びで迷われたらぜひこちらの商品を選ばれてみてはいかがでしょうか。

たとえば、ガラスやスチール素材の家具を合わせてシンプルモダンにまとめたり、明るめの木材やオフホワイトでコーディネートしてナチュラルモダンに仕上げたり。そこにブルーやイエローの小物をプラスしていただくと、明るい雰囲気の北欧モダンに近づきます。幅広いモダンスタイルをお楽しみいただけるカーテンです。

オウミノアサ晒 ホワイト

歴史のあるこだわりの「近江の麻」によって作られた、本物志向の方におすすめのカーテンです。上質なリネンならではのナチュラルな質感やシワ感によって、ワンランク上のこなれた雰囲気作りをお楽しみいただけます。

こちらの清潔感あふれるホワイトは、木目の家具を合わせたナチュラルモダンはもちろん、スタイリッシュにモノトーンでまとめたシンプルモダンにもぴったり。さまざまな色と合わせていただきやすいため、レースカーテンの代わりとしてお使いいただく方法もおすすめです。

ハンサムストライプ ブラック

スペインで製造された、洗いざらしのシャツのような風合いが特徴的なレースカーテンです。優れた吸湿性や速乾性を持ち合わせたリネン100%の生地を使用しており、丈夫で長持ちするメリットもあることから長くご愛用いただけます。

柄物でありながらもさりげないストライプ柄なので、リビングやダイニングといった空間にも取り入れやすいでしょう。白木のインテリアと組み合わせてナチュラルモダンに仕上げると、リラックスできる心地よい空間創りを演出できます。

WARDROBE sangetsuのカーテンでお好みのモダンスタイルに

スタイリッシュなモダンスタイルのお部屋には、黒やグレー、白などのモノトーンのカーテンを合わせることがポイントです。また、ヒダ山の数や素材など細かな部分にもこだわることで、あなた好みの雰囲気にぐっと近づきます。

サイズや縫製を指定できるオーダーカーテンなら、モダンスタイルに合うイメージ通りのカーテンをご購入いただけます。素材にこだわったおしゃれなWARDROBE sangetsuのオーダーカーテンで、洗練された上質な空間創りをお楽しみください。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー