ストライプ柄のカーテンでシャープな空間に。特徴やおすすめ商品をご紹介


お部屋をすっきりと見せたい場合には、「ストライプ柄」のカーテンを取り入れてみてはいかがでしょうか。ストライプには空間を広く見せる作用があり、お部屋の圧迫感を抑える効果が期待できます。

ここでは、ストライプ柄のカーテンが持つ魅力や選び方、ストライプ柄以外の柄の特徴をまとめました。さらにはWARDROBE sangetsuの豊富なラインナップのなかから、おしゃれなストライプ柄カーテン4種類をご紹介いたします。

ストライプ柄の魅力を活かしたカーテンコーディネートで、お部屋のイメージチェンジを実現しましょう。

シャープな印象を与えるストライプ柄のカーテン

ストライプ柄は、ファッションにおいては「着やせ効果」があるといわれています。縦方向にまっすぐに伸びるラインが、シャープな印象を与えるためです。

そのような視覚作用はインテリアにも当てはまり、ストライプ柄のカーテンを取り入れると空間がすっきりと見えます。縦のラインが協調されることで、天井を高く、さらにはお部屋を広く見せる効果も期待できます。

ストライプの色やラインの幅によって印象が変わるため、カーテン選びの際は目指したいテイストに合うタイプを選ぶことが大切です。たとえば、カジュアルな雰囲気のお部屋にはラインが太めのタイプを、落ち着いた空間にしたい場合はラインが細めのタイプをチョイスされるとバランスよく仕上がります。

また、ストライプ柄がプリントか織りかによってもイメージが異なり、プリントのものはカジュアル感を、織りのものは繊細さや重厚感を演出できます。お部屋の印象をよりまとめたい場合は、プリントか織りかの確認もしてみてはいかがでしょうか。

ストライプ柄の魅力が引き立つお部屋とは?

上記写真のカーテンはこちら>

ストライプ柄のカーテンをどのようなお部屋に合わせようか迷われている場合は、柄の持つ特徴や風水の考え方を参考にするのもおすすめです。お部屋の雰囲気や用途を意識することで、ストライプ柄の魅力を活かしたカーテンコーディネートを実現できます。

狭いお部屋や圧迫感が気になるお部屋

お部屋が狭いと窮屈さを感じやすく、ゆったりとした気分で過ごしづらい傾向があります。そのようなお部屋に、空間を広く見せてくれるストライプ柄のカーテンをプラスすると、開放感が出てリラックスしやすい雰囲気に仕上がるでしょう。

また、高さのある家具を多く設置したお部屋にも、ストライプ柄のカーテンは最適です。天井を高く見せる視覚効果により、お部屋の圧迫感を軽減してくれます。

シンプルなイメージでまとめたいお部屋

主張しすぎないストライプ柄は、インテリアと合わせやすいデザインです。お部屋をシンプルなイメージで統一したい場合は、ストライプ柄のカーテンを取り入れることで、洗練されたモダンな雰囲気に。ストライプの太さや色などのデザインを変えれば、クールなものや西海岸風など、幅広い空間演出も行えます。

カジュアルになりすぎない程度に、お部屋に柄を取り入れたい場合におすすめです。

集中力を高めたい「勉強部屋」や「書斎」

外の世界と家の中の境目に位置するカーテンは、気の流れを整えて開運を目指す「風水」と密接な関係があります。カーテンの色や柄によって呼び込める運気が異なるといわれているため、ストライプ柄の風水効果も意識しながらお部屋に取り入れるとよいでしょう。

風水の考えでは、ストライプ柄は「木の気」を持ち、神経を引き締める効果が期待できる柄です。勉強部屋や書斎など、集中力を高めたいお部屋と相性がよく、木の気が強い「東」や「南東」の方角に取り入れればさらなる運気アップを狙えます。

また、「長いものが人の縁を結ぶ」という考え方から、ストライプは人気運や芸術運にもつながります。人からの信頼感を高めたい場合や人と接するお仕事をされている場合は、人気運に関わる「南」の方角に用いるのもおすすめです。

風水を取り入れたカーテン選びについて詳しくはこちら>

他の柄の特徴も知っておこう

カーテンの柄は、お部屋の印象を大きく左右するため、カーテン選びの重要なポイントです。ストライプ柄以外にも、ボーダーや花柄など、カーテンで使われることが多い柄の特徴も知っておくと、選ぶ際に役立ちます。

ボーダー柄

ストライプ柄とは異なり、ラインが横に伸びているボーダー柄。ストライプ柄よりもカジュアルで親しみやすい印象が強く、落ち着きのあるお部屋にできるため、寝室や書斎のようなプライベートな空間にも向いています。

また、ボーダー柄には横のラインを強調し、お部屋を横長に広く見せる効果もあるので、ワンルームに取り入れるのもおすすめです。

チェック柄

格子柄とも呼ばれ、流行に左右されず高い人気を誇るのがチェック柄です。カジュアルな印象のお部屋に合わせやすいので、子ども部屋やダイニングのように、明るいイメージを持たせたいお部屋に向いています。

チェック柄と一口にいっても、ギンガムチェックやタータンチェックなどの細かな種類があり、それぞれ印象が異なります。いくつかのチェック柄を季節や気分に応じて使い分けるのもおすすめです。

花柄

優しい印象や華やかなイメージを持つ花柄のカーテンですが、同じ花柄でも、柄の大きさや形、色合いによって表情が大きく変わります。

大柄のものは北欧テイストに、小さな柄だと抜け感が出て開放的な印象になるため、お部屋に持たせたいイメージに応じて柄を選ぶようにしましょう。

WARDROBE sangetsuのハイセンスなストライプカーテン

ここでは、WARDROBE sangetsuがお届けしている商品のなかから、ストライプ柄のカーテンを3種類ご紹介いたします。それぞれの特徴やインテリアとの合わせ方などと併せて解説するので、ぜひカーテンコーディネートの参考にされてみてはいかがでしょうか。

ハンサムストライプ シリーズ

上記写真のカーテンはこちら>

スペインで製造されたハンサムストライプシリーズは、洗いざらしのシャツのような軽やかなストライプ柄が魅力のレースカーテンです。吸水性や速乾性が高いリネン100%の生地を使用しており、ナチュラルなシワ感や透け感といったやわらかな雰囲気をお楽しみいただけます。

カラーは、ライトグレー・ブラック・グリーン・ブルーの4色をご用意。クールなヴィンテージスタイルにはブラック、白木のインテリアと合わせたやさしい雰囲気のお部屋にはライトグレー、ナチュラルなスタイルにはグリーンやブルーなど、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶと上手にコーディネートできます。

フラッフィーストライプ オフホワイト

上記写真のカーテンはこちら>

ふんわりとしたオフホワイトの生地に、透け感が異なるストライプ柄を組み合わせたスペイン産のレースカーテンです。緩めに織られたリネンならではの優しいシワが特徴的で、お部屋に洗練された印象をプラスできます。

地の部分を厚めに仕上げているため、やわらかく光を取り込みながらも外からの視線をほどよく遮ってくれます。主張しすぎないシンプルなストライプ柄なので、あらゆるインテリアスタイルに合わせやすいでしょう。

クリスプストライプ ホワイト

上記写真のカーテンはこちら>

窓からの光によって刺繍のストライプ柄が浮かび上がる、上品な雰囲気のレースカーテンです。コットン100%のやわらかな肌触りが魅力で、WARDROBE sangetsuが手掛けるコットンカーテンのなかでも特にふんわりとした質感に仕上がっています。

さりげなくストライプ柄をあしらったデザインなので、「無地のレースカーテンでは物足りない」「ほどよくワンポイント欲しい」など、お部屋にアクセントを取り入れたい場合におすすめです。ホワイトカラーがどのようなお部屋にも合わせやすく、優しさあふれるナチュラルスタイルから女性らしいフェミニンスタイル、スタイリッシュなマニッシュスタイルなど、さまざまなインテリアスタイルによく似合います。

WARDROBE sangetsuのストライプカーテンでより一層おしゃれなお部屋へ

ストライプ柄のカーテンには、空間を広く見せてくれる、仕事運や勉強運アップが期待できるなどの特徴があります。ストライプの幅や色によってもお部屋の印象を変えられるため、インテリアのアクセントとして取り入れるのもよいでしょう。

WARDROBE sangetsuでは、こだわりの素材を使用したハイセンスなストライプ柄のカーテンを豊富に取り揃えております。ぜひサイズや縫製などを細かくご注文いただけるオーダーカーテンで、ストライプ柄を取り入れたおしゃれな空間創りをお楽しみください。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー