「アジアンインテリア」でお部屋を非日常感あふれるリゾート空間に仕上げるコツ


まるで南国のリゾート地を訪れているような特別な気分に浸れる、アジアンインテリア。非日常を感じさせながらもリラックスできる雰囲気で、年齢や性別を問わずに愛されているインテリアスタイルです。

今回は、アジアン風のお部屋をテーマに、配色のポイントやインテリア小物の合わせ方に加えて、アジアンスタイルにぴったりなWARDROBE sangetsuのアイテムをご紹介します。

アジアンインテリアとは?

アジアンインテリアは一般的に、バリ島やプーケットなど南国のリゾートホテルのような「開放的でラグジュアリーな雰囲気のインテリア」を指します。

その特徴は、全体的に落ち着いた色合いであること。自然素材を活かしたナチュラルなインテリアで統一させることから、癒しの空間創りを目指したい方におすすめのスタイルです。

アジアンインテリアの魅力

アジアンインテリアを取り入れると、他のスタイルとは違った魅力のあるお部屋にすることができます。ここでは、アジアンインテリアの魅力についてご紹介します。

【魅力その1】非日常感が楽しめる

アジアンインテリアの一番の魅力は、南国のリゾート地で過ごしているかのような非日常感を再現して楽しめることです。お部屋の家具をアジアンインテリアで揃えれば、まるで異国にいるかのような雰囲気を作ることができます。

家具を厳選してお部屋の空間を広く使うことで、さらに非日常感を高められるので、広々としたお部屋作りを意識するのがポイントです。

【魅力その2】自然素材に囲まれリラックスできる

アジアンインテリアでは、自然素材で作られたアイテムを使うのが基本で、家具にプラスチックやメタル素材のものは使いません。自然素材が持つ質感や温かみを感じられるので、穏やかでリラックスできる空間をデザインできるでしょう。

【魅力その3】開放感のあるお部屋になる

アジアンインテリアに使われる家具には、ローデザインのものが多いため、取り入れることでお部屋に開放感を持たせられます。ワンルームで一人暮らしなど、お部屋があまり広くない方でも取り入れやすいのではないでしょうか。

【魅力その4】家に馴染みやすく取り入れやすい

自然素材が多く使われているアジアンインテリアは、和室などにも調和しやすく、日本の住宅にも馴染みやすいという魅力があります。和室とリビングが隣り合わせになっていて、お部屋のコーディネートが難しいという場合でも、アジアンインテリアならうまく調和し馴染んでくれます。

アジアンインテリアにおける配色のポイント

アジアンテイストのお部屋作りにおいて大切なポイントは、色の使い方です。アジアンスタイルらしい配色を意識して、インテリアコーディネートを進めていきましょう。

全体をダークトーンでまとめる

お部屋全体をブラウンなどのダークトーンでまとめると、アジアンリゾートを感じさせる空間に。フローリングや家具だけでなく、木製ブラインドやウッドパーテーションなどもダークトーンにすると、ぐっとアジアンインテリアらしくなります。フローリングが明るい色合いの場合は、ラグなどを敷いてアジアンスタイルに近づける工夫をしましょう。

ただし、お部屋を完全にダークトーンでまとめてしまうと、暗い雰囲気になりやすいです。壁にホワイトを取り入れるなど、適度に明るめの色を使ってバランスを取るのも、おしゃれなアジアンインテリアを実現するためのポイントです。

ファブリックや植物のグリーンをアクセントに

ダークトーンの落ち着いた色合いのなかにグリーンをプラスすると、空間に優しい雰囲気をプラスできます。お部屋のアクセントにもなるので、ラグやクッションなどのファブリックでポイント的に取り入れましょう。

また、観葉植物を置いてグリーンを取り入れるのも素敵です。特にウンベラータやモンステラなど葉が大ぶりのタイプや、ベンジャミン、ガジュマルなど幹がしっかりとした背の高いタイプなど、存在感がある種類を選ぶとリゾート感がアップします。

パープルを取り入れて上品さをプラス

上記写真の商品はこちら

ダークブラウンと相性の良いパープルも、アジアンインテリアにおすすめしたいカラーです。カーテンやクッションなどのファブリックに取り入れることで、より上品な印象に仕上がります。

ただし、色鮮やかなビビッド系ではなく、落ち着いたトーンのものがおすすめです。紫のなかでも深みのあるプラムや赤みの強いボルドー、青みに寄ったモーブなど、シックな色合いのパープルカラーをチョイスしましょう。

  • ・深みのあるプラム 
  • ・赤みの強いボルドー
  • ・青みに寄ったモーブ

アジアンスタイルにマッチする家具の特徴は?

アジアンリゾート風のエキゾチックな雰囲気を出すために、家具もこだわって選んでみましょう。アイアン製やスチール製など無機質なタイプではなく、できるだけ自然素材で作られた家具を選ぶことが大切です。

上質な木製の家具で高級感を

お部屋に高級感を演出したい場合は、チークやマホガニーなどを使用した美しい木目の家具が最適です。シンプルなものよりも、彫刻が施されているような凝ったデザインのほうがアジアンスタイルにはマッチします。

基本的にメタル素材のような無機質な家具は使いませんが、エキゾチックなアジアンスタイルとスタイリッシュなモダンスタイルを融合させた、「アジアンモダン」というスタイルを取り入れたい場合は、あえてアレンジとして取り入れるのも良いでしょう。

素材を編み込んだフレームの家具でリゾート感アップ

ラタンやバンブー素材を編み込んだデザインの家具は、お部屋の雰囲気をぐっとアジアンインテリアに近づけられるアイテムです。特におすすめしたいのがソファで、編み込みのフレーム×ファブリックのクッション材を組み合わせれば、リゾート感を高めてくれます。

ロースタイルの家具で落ち着いた雰囲気を演出

アジアンインテリアは、背が低いロースタイルの家具が多いのも特徴です。天井が低かったり、面積が狭かったりするお部屋でも圧迫感がなく、開放的な雰囲気を演出できます。

自然素材で作られたロースタイルの家具なら、和室でも違和感なく取り入れられるので、家全体をアジアンインテリアでコーディネートするのもおすすめです。

カーテンも自然素材のもので揃えるのがおすすめ

他の家具に合わせて、カーテンもリネンやコットンといった自然素材のもので揃えるのがおすすめです。太陽の光を入れられる透け感のあるものなら、より雰囲気を高められます。

濃い色味のものを使えば落ち着いた雰囲気にまとめられますが、圧迫感を覚えることもあります。他の家具や壁の色など、お部屋に合わせて色味を選ぶようにしましょう。

リゾート感を演出できる小物をプラス

お部屋にアジアン風のインテリア小物を添えると、より一層南国の雰囲気を楽しめます。見た目だけでなく香りにもこだわって、アジアンインテリアを完成させましょう。

カービングパネル

お部屋のアクセントにアートな小物を飾るなら、木製のカービングパネルがおすすめ。特にロータス(蓮の花)がフレームいっぱいに彫られたパネルは、リゾートホテルや高級サロンのような、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。

お香・アロマキャンドル

アジアンテイストなお香やアロマキャンドルを取り入れれば、お部屋の香りもアジアンな雰囲気に。デコラティブな香炉やキャンドルなど、見た目にもこだわって選ぶと、より素敵な空間に仕上がります。

プルメリアやモンステラの造花やアート

お手軽に南国の雰囲気を演出できる造花やアートは、観葉植物のお手入れに抵抗がある方にもおすすめです。特にバリの代表的な花として知られるプルメリアや、トロピカルな雰囲気が漂うモンステラなどをチョイスすると、一気にリゾート感が高まります。

自然素材やオリエンタルな柄のラグ

アジアンインテリアに合わせるラグは、ジュートなどの自然素材を使った涼し気なものを。また、幾何学模様のキリム柄のようなオリエンタルな雰囲気のものも、アジアンな空間のアクセントになります。

ファブリック

コットンやリネンで作られたファブリックを活用してみるのも良いでしょう。清潔感のある白色のクッションやソファなどを取り入れれば、南国のホテルらしい豪華なお部屋に仕上げることができます。

アジアンインテリアを使ったお部屋作りのコツ

南国のリゾート地ならではの雰囲気をお部屋で演出するためには、色の使い方以外にも押さえておきたいコツがあります。ご紹介する2つのコツを活用して、おしゃれでリラックスできる空間創りを目指しましょう。

アジアンテイストの照明で幻想的なムードを演出

アジアンリゾート風のゆったりとした空間を目指すために、照明はぜひ南国の雰囲気を感じられる素材のものを選びましょう。

特におすすめしたいのが、ラタン(籐)やバンブー(竹)素材を編み込んだタイプ。スタンドライトやテーブルライトなどを組み合わせて灯すと幻想的な雰囲気になり、ムーディーな癒し空間に仕上がります。

パームリーフを使ったライトや、シェルや和紙で作られたライトも、繊細な陰影でアジアンインテリアを魅力的に見せてくれますが、編み込んだタイプは光を通すと影ができてしまい、仕事や勉強をするお部屋には向かないことも。そのようなお部屋には、影ができにくいライトや作業用ライトを併せて使うと良いでしょう。

解放感を意識するのもポイント

アジアンインテリアでは、南国のリゾート地ならではの解放感をお部屋に持たせることがポイントです。ロースタイルの家具を活用するだけでなく、窓の前に空間を設けて光を取り込んだり、インテリアを減らして空間を広く使ったりすると、アジアンな空間を実現しやすくなります。透け感があるアイテムや間接照明を活用するのもおすすめです。

お部屋別! アジアンインテリアのコーディネート例

実際にアジアンインテリアを取り入れてお部屋をコーディネートしようと思っても、なかなかうまくいかないかもしれません。ここでは、お部屋別にコーディネートする際のコツをいくつかご紹介します。

玄関先

アジアンテイストのお部屋を目指す際は、玄関のコーディネートにもこだわると、帰宅した瞬間から南国のリゾートホテルを訪れたような癒しを味わえます。

アジアンテイストな傘立てやスタンドテーブルを置いたり、シューズボックスがある場合は、その上にアジアン雑貨を飾ったりしても良いでしょう。物を置くスペースがあまりない場合は、壁に掛けられるファブリックパネルなどを取り入れるのもおすすめです。

リビング

リビングに配置する家具は、木製でダークトーンな色味のものでまとめましょう。ソファやカーテン、クッションなどにホワイトを足せば上品な雰囲気に、ブラウン系のクッションで色味を抑えれば落ち着いた雰囲気を演出できます。

物足りなさを感じる場合は、オリエンタル柄のラグやクッションを取り入れてみるのもおすすめです。

寝室

体を休めるための寝室は、落ち着いた雰囲気を目指してコーディネートしましょう。主張が激しい色やデザインのアイテムを使うと、気を休めることができないかもしれません。メインカラーは落ち着いたものにして、ベッドカバーやクッションにアクセントカラーを取り入れると上手にまとまります。

大きめのベッドサイズの場合は、ベッドの上にクッションやピローを配置して、リゾートホテルのような雰囲気を出すのもおすすめです。

屋外

南国のリゾート地ならではの解放感を演出するために、屋外空間を活用するのもポイントです。庭やテラス、バルコニーが自宅にある場合は、屋外用の家具を取り入れてみてはいかがでしょうか。屋外で光を浴びながらのんびりと過ごせる、非日常感あふれる空間を演出できます

スペースにゆとりがある場合は、ガーデンソファなどの大型の家具を用意するのもおすすめです。よりゆったりとくつろげる空間に仕上がります。

アジアンスタイルにマッチするWARDROBE sangetsuのアイテム6選

アジアンインテリアを上手に仕上げるには、カーテンなどのファブリック選びもこだわることが大切です。ここでは、WARDROBE sangetsuがお届けしているファブリックのなかから、特にアジアン風のお部屋におすすめしたいアイテムを6つご紹介します。

オウミノアサ生成 ベージュ

上記写真の商品はこちら

豊かな自然で作られた「近江の麻」を100%使用した、ナチュラルな質感のリネンカーテン。美しい透け感やシワ感は自然素材あふれるアジアンインテリアにしっくりと馴染み、お部屋にやわらかさをプラスしてくれます。

アッシュリネン ウォームグレー

上記写真の商品はこちら

グレーとベージュを合わせたウォームグレーのリネンカーテンは、ダークトーンを基調としたアジアン風のお部屋にぴったりです。自然素材で作られた家具やオリエンタル調のラグとも相性が良く、空間に統一感が生まれます。

アッシュリネン セピアグレー

上記写真の商品はこちら

チャコールグレーとベージュの糸で織られた、深みのある色合いが魅力のリネンカーテンです。ダークブラウンの木目と組み合わせれば、シックで大人な雰囲気のアジアンインテリアに仕上がります。

アッシュリネン ターコイズグリーン

上記写真の商品はこちら

上品な色合いのターコイズグリーンは、アジアン風の落ち着いた空間を適度に華やかな印象にしてくれます。自然素材の家具や小物とコーディネートすれば、まるで南国リゾートを訪れたかのようなおしゃれなお部屋の完成です。

メロウコットン ワインレッド

上記写真の商品はこちら

やわらかで優しい透け感が心地良い、スエードのような繊細な肌触りのコットンカーテン。なかでもワインレッドは、ダークトーンでまとめられたアジアンインテリアのアクセントとしておすすめです。

トコハル アンティークピンク / ファブリックパネルS

上記写真の商品はこちら

他ではなかなか見られない天然素材の刺繍柄が目を引く、WARDROBE sangetsu一押しのファブリックパネルです。ダークブラウンが基調のアジアンスタイルに取り入れれば、お部屋にパッと花が咲いたような華やかさを演出できます。

お気に入りのファブリックで非日常の空間に

アジアンインテリアは日本の住宅にも馴染みやすく、お家のコーディネートがしやすいスタイルです。アジアンインテリアを取り入れ、リゾートホテルのような非日常感あふれる空間を実現できれば、毎日の暮らしが特別なものに変わります。

リゾート感をより一層引き立てられるWARDROBE sangetsuの上質なファブリックを取り入れて、あなた好みのアジアンインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー