爽やかな「西海岸インテリア」でリラックス感あふれるお部屋作り


ビーチのリラックスムードが漂う、ラフでこなれた雰囲気の西海岸インテリア。青い海や白い雲、爽やかな風など自然の心地よさを感じられる、開放的なインテリアスタイルです。

今回は、西海岸風のお部屋をテーマに、色使いのポイントやインテリアの合わせ方、さらには西海岸スタイルにおすすめしたいWARDROBE sangetsuのアイテムをご紹介いたします。

西海岸インテリアとは?

西海岸インテリアとは、カリフォルニアやロサンゼルスなど「アメリカ西海岸の雰囲気」を表現したインテリアを指します。

西海岸といえば温暖な気候が特徴で、眩しい太陽や青い海、心地よい風など、爽やかな自然を感じられるエリア。そのような海辺のリラックスした雰囲気にアメリカならではのヴィンテージテイストを取り入れた、開放的でカジュアルなインテリアスタイルです。

西海岸スタイルのポイントは「ラフな素材感」

西海岸風のお部屋を演出するポイントは「ラフな素材感」。どこかラフでレトロな表情を持つ西海岸の雰囲気に合わせて、壁を古材風にするとぐっと西海岸らしく仕上がります。

新築のお部屋で実現させる場合は、壁をホワイトレンガにして素材感を出すスタイルや、ラスティックな木目の板張りにしてシャビ―な雰囲気を表現する方法がおすすめです。また、賃貸のお部屋であれば剥がせる壁紙を取り入れて、古材風やレンガ調のタイプを選ばれるとよいでしょう。

「もっと気軽に壁の雰囲気を変えたい」とお考えの方におすすめしたい方法は、西海岸テイストのカーテンをお部屋に取り入れること。ほかにも、ラグやソファなど面積が大きいインテリアをこだわってチョイスされると、しっかりと西海岸風のお部屋に仕上がります。

西海岸インテリアにおける配色のコツ

上記写真のカーテンはこちら

色の使い方にこだわることも、西海岸風を演出する重要なポイントです。自然の雰囲気やアメリカらしさを意識しながら、バランスよく色を組み合わせていきましょう。

「ブルー×ホワイト」をテーマカラーにする

西海岸インテリアでは、海や空を連想させるブルーがキーカラーに。そこに砂浜や雲をイメージさせるホワイトを組み合わせると、爽やかな潮風が吹き抜けるような開放感あふれる雰囲気が生まれます。

ブラウンやアッシュ系のグレー、生成色を取り入れる

「ブルー×ホワイト」の配色を引き立たせてくれるのが、ブラウンやアッシュ系のグレー、生成などのナチュラルなカラーです。爽やかさのなかに温かみがプラスされ、ずっと家で過ごしたくなるような居心地のよい空間を演出できます。

アクセントに黒や赤を効かせる

ポイントとして取り入れたいのが、黒や赤などのアクセントカラー。脚がブラックアイアンの家具を選んだり、赤色が入ったインテリア小物を取り入れたりすることで、アメリカンテイストの遊び心をプラスできます。

こだわりの照明で西海岸らしさを演出

西海岸スタイルに合わせる照明は、カジュアルなタイプやリゾート感を感じられるタイプがおすすめです。ぜひ西海岸らしいライティングを取り入れて、モダンでおしゃれな空間創りを目指してみてはいかがでしょうか。

ペンダントライト

気軽に取り入れやすいペンダントライトは、レトロな形のタイプがマッチします。シェード(かさの部分)の色味は黒色をお選びいただくと、空間がほどよく引き締まってスタイリッシュに仕上がるでしょう。

注意したい点が、ペンダントライト1灯では暗く感じる場合もあること。スライディングレールを用いて複数灯設置したり、スタンドライトを併用したりなど多灯使いをされるとよいでしょう。

シーリングファンライト

光と風を演出できるシーリングファンライトも、西海岸インテリアにおすすめの照明です。まるで海辺のリゾートホテルのようなおしゃれな雰囲気になり、ゆったりと回転するファンがリラックス感を高めてくれます。

また、見た目だけでなく優れた機能面も注目したいポイント。ファンが回転することで冷暖房効率をアップさせてくれるため、省エネ効果を期待できます。

ちなみに、シーリングファンライトには複数灯のタイプが多く見られます。1台で多灯使いができるため、ダイニング続きのリビングなど広い空間にも最適です。

シェード(かさ部分)なしの電球タイプ

無骨でクールな雰囲気を好まれる方にぴったりなのが、シェード(かさ部分)なしの電球タイプ。特に、潜水艦や船舶用に採用されている「ヘビースペックパーツ」を使用したものは、「海」を感じる西海岸スタイルにぴったりです。

こちらのタイプは照度が低めなので、多灯使いをしていただくとよいでしょう。その際は天井から吊るす長さをあえて変えて設置すると、ノスタルジックで非日常的な空間を演出できます。

西海岸スタイルにマッチする家具の特徴は?

西海岸の開放的で飾らない雰囲気を出すために、家具もこだわって選ばれてみてはいかがでしょうか。海辺のリラックス感や、アメリカらしいヴィンテージ感を表現できる家具を取り入れることが大切です。

ゆったりとくつろげるサイズのソファ

西海岸インテリアに合わせるソファ選びは、「サイズ」と「素材」がポイントです。サイズはゆったりと大きめで、素材はレザーやデニム、あるいは素材感のあるファブリック地のタイプが適しています。

たとえばカーテンや壁にブルーを取り入れるなら、ソファはブラウンやキャメルなど落ち着いた色合いのものを。逆にカーテンや壁をベーシックなカラーで統一させる場合は、ソファはデニムやブルーのファブリック素材にされてメリハリを付けることをおすすめします。

もしもデニム地のソファ選びが難しい場合には、ソファはレザーやファブリック地にしてクッションをデニム素材にするのもひとつの方法です。

ヴィンテージテイストのテーブルやチェア

テーブルやチェアは、西海岸インテリアと相性が良い木目調タイプを選ばれるとよいでしょう。特に自然の素朴さを感じられるラスティックな木目のものや、ヴィンテージ感あふれるヘリンボーン柄のタイプがマッチします。

カラーとしては、ブルーを引き立たせてくれる暗めのブラウンがおすすめ。また、テーブルやチェアの脚がブラックアイアンのタイプをお選びいただくと、古き良きアメリカのレトロな雰囲気を演出できます。

マリンテイストやアメリカンな雰囲気の小物をプラス

お部屋に西海岸テイストのインテリア小物を散りばめると、アメリカ西海岸ならではのこなれ感がより一層アップします。海辺のカフェやアメリカンダイナーの雰囲気をイメージしながら、お好みの装飾で西海岸インテリアを完成させましょう。

デニムやレザー素材、星条旗柄のクッション

こだわりのソファをさらに西海岸らしく格上げしてくれるのが、デニムやレザー素材のクッションです。また、アクセントに星条旗柄のクッションをプラスすることで、アメリカらしいポップな雰囲気を演出できます。

サーフボードなど海を感じられるインテリア

海を連想させるサーフボードは、インテリア小物の主役としてぜひ取り入れたいアイテムです。カラーやデザインが豊富なので、お部屋の雰囲気やお好みに合わせて選ばれるとよいでしょう。

飾り方としては、ボードを壁に立てかけるスタイルがおすすめ。船の錨や舵をイメージしたオブジェ、さらにはビーチサンダルやシェルアートなど、海につながりがあるものとともにディスプレイをお楽しみください。

マクラメタペストリーなどの壁面ディスプレイ

西海岸テイストの壁には、マクラメ編みのタペストリーがよく似合います。流木やエアプランツと一緒に飾り付ければ、まるでカリフォルニアのおしゃれなカフェのようなインテリア空間に仕上がるでしょう。

タイポグラフィーポスター

英字が入ったタイポグラフィーポスターも、まさに西海岸風のアイテム。壁に掛けたり、床に直接置いたりと、さまざまな飾り方を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ネイティブ柄のラグ

西海岸インテリアに合わせるラグは、エキゾチックなネイティブ柄のものを。柄が持つ適度なリゾート感が、レザーやデニム地といった西海岸風テイストの家具にしっくりとなじみます。

モンステラやオーガスタなどの観葉植物

海辺のゆったりとしたリラックス感を演出するには、観葉植物が欠かせません。モンステラやオーガスタなど存在感のあるタイプを選ばれると、西海岸の開放的な雰囲気が一気に高まります。

西海岸風のお部屋に最適なWARDROBE sangetsuのアイテム2選

西海岸スタイルを上手に演出するためには、カーテンなどのファブリックも西海岸テイストに統一させることが大切です。ここでは、WARDROBE sangetsuがお届けしているこだわりのファブリックのなかから、特に西海岸スタイルにマッチするアイテムを2点ご紹介いたします。

アッシュリネン セピアグレー/ドレープカーテン

上記写真のカーテンはこちら

ソファやテーブルなどに遊び心を取り入れるなら、カーテンはこのぐらいシックな色合いのものを。深みのあるセピアグレーはどのような色とも相性が良く、爽やかな西海岸スタイルにほどよい落ち着きをプラスしてくれます。

ナチュレルワイド ブルー/ファブリックパネルS

上記写真の商品はこちら

サーフボードなど海を連想させるインテリアには、こちらのようなマリンテイストのファブリックパネルがぴったり。優しいトーンのブルー×ホワイトの組み合わせで、爽やかな西海岸風スタイルを演出してくれます。

西海岸の爽やかな空気を感じられる素敵な空間創りを

西海岸風のお部屋を作るポイントに注目しながら、リラックス感やリゾート感を高められるWARDROBE sangetsuのおすすめアイテムをご紹介いたしました。海辺の雰囲気をイメージした配色や素材選びをすることで、おしゃれで開放的な西海岸スタイルを実現できます。

そのような素敵なお部屋をご自宅に作れたら、帰宅されるのがより楽しみになることでしょう。ぜひWARDROBE sangetsuのカーテンやファブリックパネルを取り入れて、ゆったりとくつろげるお気に入りの空間創りをお楽しみください。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー