グレーカーテンはいろんな色と合わせやすい万能カーテン。魅力や選び方をご紹介


「カーテンの色がなかなか決まらない」

「この家具にはどのようなカーテンカラーがマッチするのかわからない」

そのようにカーテンの色選びで迷ったら、グレーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。実はグレーはさまざまなテイストのインテリアに合わせやすく、お部屋をおしゃれに仕上げてくれる万能カラーです。

ここでは、グレーのカーテンならではの魅力や効果、お部屋に合わせた選び方を詳しく解説します。さらにWARDROBE sangetsuのおすすめグレーカーテンもご紹介するので、ぜひお気に入りのタイプを見つけてみてください。

グレーのカーテンならではの魅力とは

白と黒の中間色であるグレーは、お部屋をモダンな印象に仕上げてくれます。また、どの色とも調和しやすく、コーディネートの幅が広い点も注目したいポイントです。

ちなみに、グレーには鎮静作用があり、リラックスできるカラーといわれています。広い面積を占めるカーテンにグレーを取り入れることで、シックで落ち着いた雰囲気のお部屋を演出できるでしょう。

グレーカーテンの失敗しない取り入れ方

一口にグレーといっても、濃いグレーや淡いグレーなどさまざまな色合いがあります。色の濃淡によって与える印象が大きく変わるため、お部屋の用途や目指す雰囲気に合うタイプを選ぶことが大切です。

そこで、以下ではグレーのカーテンを取り入れる際に意識したいポイントをまとめました。カーテンの機能性や風水の考えなども参考にしながら、グレーカーテンを上手にコーディネートしてみましょう。

寝室や書斎、シアタールームと相性が良い

リラックス効果を期待できるグレーのカーテンは、落ち着いて過ごしたい寝室や書斎などにぴったりです。寝室を暗くしたい場合やシアタールームで映画などを楽しみたい場合は、遮光性に優れた素材のグレーカーテンを選ぶとよいでしょう。

また、グレーのカーテンと相性が良いお部屋のテイストは、白や黒と組み合わせたモダンインテリアです。ソファやラグなどをカーテンと同じグレーで統一させることで、バランスの良いおしゃれな空間を演出できます。

もしもナチュラルな雰囲気に合わせたい場合は、グレージュのようなグレーとベージュが混ざった色合いのタイプを選んでみましょう。自然素材のインテリアと合わせやすく、穏やかな印象に仕上がります。

ちなみにグレージュは、ナチュラルスタイルだけでなくモダンやフェミニンなどさまざまなインテリアスタイルにおすすめです。合わせる色を選ばないので、インテリアコーディネートがしやすくなるでしょう。

遮光率や透過率について

風水では「ステータスを上げる」グレーカラー

グレーのカーテンを取り入れる場所やインテリアコーディネートで迷ったら、風水の考えを参考にしてみてはいかがでしょうか。風水において色はとても大切な意味合いを持っており、ほかの色との組み合わせや取り入れる方角によって運気が左右されるといわれています。

そのような風水の考え方において、グレーは「ステータスを上げる」効果があるカラーです。仕事において立場を高めたい、出世したいと考えている方にぴったりの色といえるでしょう。

また、グレーは白と組み合わせると金運アップの効果が期待できるため、仕事運を優先的に高めたい場合はグレーのカーテンに白の家具を合わせてみましょう。もしも家庭運や健康運アップを望む場合には、ブラウンの家具とのコーディネートがおすすめです。

ちなみにグレーと相性が良い方角は、安定感や統一感を左右する「南西」といわれています。南西の窓にグレーのカーテンを取り入れれば、相乗効果によってさらなる運気アップを狙えるでしょう。

風水を取り入れたカーテン選び

WARDROBE sangetsuで大人気のグレーカーテン特集!

WARDROBE sangetsuには、遮光性があるタイプや柄が入ったものなど、さまざまな種類のグレーカーテンを取り揃えています。

ここでは、そのなかでも特に人気の商品を5点ご紹介。お部屋の用途や雰囲気に合わせて、最適なタイプをお選びください。

コンフォートコットン A面グレー

上記写真のカーテンはこちら

A面(お部屋側)はグレー、B面(窓側)はネイビーと2つのカラーを楽しめる、コットン100%のカーテンです。厚手の生地で遮光1級をクリアしているため、外からの光を遮りたいお部屋や寒い季節のカーテンに適しています。

高密度でありながらもふんわりとやわらかな質感なので、重たい印象を与えることなくお部屋に適度な重厚感をプラスしてくれるでしょう。大人の雰囲気が漂うモダンスタイルやヴィンテージスタイル、さらにはクールなインダストリアル系インテリアによく似合うカーテンです。

アッシュリネン ウォームグレー

上記写真のカーテンはこちら

こちらは、グレーとベージュを合わせたウォームグレーのリネンカーテンです。シックな雰囲気のなかにも温かみを感じられるカラーで、モノトーンからナチュラルまで幅広いテイストのインテリアにマッチします。

注目したいのが、リネン100%だからこそ味わえるナチュラルな風合いです。また、リネンの持つ吸放湿性によって夏は涼しく冬は暖かく、シーズンを問わずにご愛用いただけます。

メロウコットン グレー

上記写真のカーテンはこちら

まるでスウェードのような繊細な肌触りが心地よい、コットン100%のカーテンです。リビングで遮光を取り入れるにはほどよい遮光3級で、カーテンを閉めたときに室内が暗くなりすぎず、適度に光を遮ってくれます。

こちらのグレーはホワイトを含んだ色合いのため、モダンな雰囲気のお部屋に取り入れるとよいでしょう。モノトーンの家具と合わせてシンプルモダンに、明るい木目の家具と合わせてナチュラルモダンになど、お好みのスタイルに合わせたおしゃれな空間創りを実現できます。

シャビーダマスク ライトグレー

上記写真のカーテンはこちら

女性に人気のダマスク柄を取り入れた、こちらのライトグレーは、上品で味があるシャビーシックなインテリアによく似合うカーテンです。麻ベースにコットンが織り混ぜられており、タオルケットのようなふっくらとやわらかい肌触りをお楽しみいただけます。

裾にたっぷりと生地を垂らすブレイクスタイルにすることで、海外インテリアのようなこなれた雰囲気に。かすれたタッチのシャビーダマスクが優雅さを演出し、より一層おしゃれでエレガントな雰囲気に仕上がります。

スルースリネン シルバーグレー

上記写真のカーテンはこちら

ハリと光沢感のある素材が特徴的な、ヨーロッパ・フランダース地方で採れる高品質なリネンを100%使用したレースカーテンです。大きな窓のカーテンでも継ぎ目が入らない仕様で縫製をするので、リネンのレースカーテンならではの美しい透け感をお楽しみいただけます。

青みを感じるシルバーグレーの色合いは、スタイリッシュなモダンスタイルとの相性抜群。一枚でも主役としてお使いいただけますが、同じグレーを基調とした柄のあるカーテンと組み合わせても素敵です。

グレーのカーテンでおしゃれなお部屋作りを楽しもう

グレーのカーテンは、ナチュラルからモダンまでさまざまなスタイルのお部屋にしっくりとなじみます。お好みの雰囲気やお部屋の用途に合わせて、素材や遮光性に注目しながら選ばれてみてはいかがでしょうか。

WARDROBE sangetsuのオーダーカーテンにはおしゃれなタイプが豊富にそろっており、お気に入りのグレーカーテンがきっと見つかります。ぜひグレーカーテンならではの魅力を活かした、ワンランク上のこなれた空間創りをお楽しみください。

WARDROBE sangetsuでは、理想通りの縫製スタイルやサイズを指定できるオーダーカーテンをご案内しております。お取り寄せできる生地サンプルで、素材の色味や質感をチェックしながら、ぜひ、ご自宅に合うカーテンをお選びください。

グレーのおすすめカーテンはこちら

WARDROBE sangetsu

暮らしを変えるカーテンをあなたに

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム