ウォールナットの家具に合うカーテンは?選び方のコツをチェック


高級木材のひとつとして知られる「ウォールナット」。重厚感漂うダークな色合いが人気で、家具をすべてウォールナットでそろえる方も多く見られます。

そのようなウォールナットの家具が映えるおしゃれなお部屋を目指すために、ぜひカーテン選びにもこだわってみてはいかがでしょうか。ウォールナットカラーと相性がよい色のカーテンを取り入れることで、空間がぐっと素敵に仕上がります。

そこで、今回はウォールナットの特徴を活かしたカーテン選びのポイントをまとめました。さらには、WARDROBE sangetsuが手掛ける豊富な種類のカーテンのなかから、ウォールナットの家具に合う商品も厳選してご紹介いたします。

ウォールナットの特徴を踏まえたカーテン選びのポイント

ウォールナットの家具にマッチするカーテンを選ぶためには、まずはウォールナットが持つ特徴を押さえることが大切です。そのうえで相性がよいカラーのカーテンを取り入れて、おしゃれなインテリアコーディネートに仕上げましょう。

ウォールナット素材が持つ特徴とは

ウォールナットはクルミ科に属する広葉樹のことで、チークやマホガニーとともに「世界三大銘木」と呼ばれる高級木材です。衝撃に強く優れた耐久性があることから、家具の素材としてだけでなく床材としても用いられています。

適度な油分を含むことからなめらかな艶があり、使い込むほどに風合いが増していくのも魅力のひとつ。やや赤みをおびたダークブラウンのカラーで、木材のなかでも落ち着いた雰囲気を感じられる素材です。

そのようなウォールナットの家具を空間に取り入れると、シックで高級感あふれる雰囲気に。ただし、ウォールナットのようなダークカラーを多用すると重たい印象を与えやすいため、色のバランスを意識しながら上手に取り入れることがポイントです。

ウォールナットの家具に合わせるカーテンの選び方

ウォールナットの家具に似合うカーテンをお探しの際は、「どのような雰囲気のお部屋に仕上げたいのか」をイメージしてみるとよいでしょう。

たとえば落ち着いた雰囲気を好まれる場合には、ウォールナットのような濃いブラウンやブラックのカーテンがおすすめです。同系色でまとめることで、統一感のある空間に仕上がります。

もしもシンプルモダンなど清潔感あふれる雰囲気を目指される場合には、淡いグレーや明るめのナチュラルカラーを。空間にメリハリが生まれ、ウォールナットの家具が上手に際立つコーディネートを実現できます。

WARDROBE sangetsuがセレクトするウォールナットの家具に合うカーテン

WARDROBE sangetsuでは、木目調の家具と相性がよい天然素材のカーテンを多数取り揃えております。その豊富なラインナップのなかから、特にウォールナットの家具に合うカーテンを5点ピックアップいたしました。

それぞれの特徴やおすすめのポイントを詳しくご紹介するので、ぜひカーテン選びの参考にされてみてはいかがでしょうか。

アッシュリネン ウォームグレー

上記写真のカーテンはこちら

「アッシュリネン」は、良質なリネン100%のドレープカーテンをお手頃価格でご購入いただける人気のシリーズです。リネンならではのしなやかな肌触りや透け感、さらにはナチュラルなシワ感をお楽しみいただけます。

インテリアに合わせやすい11色からお選びいただけますが、なかでもウォールナットの色味にしっくりとなじむカラーがこちらのウォームグレー。グレーとベージュを合わせた温かみのある色合いで、ウォールナットの家具と組み合わせることでシックなモダンスタイルに仕上がります。

ジェントルブリーズ ブラウン

上記写真のカーテンはこちら

ミックスカラーの糸が混ざり合うことで表現されたナチュラルな風合いが印象的な、スペイン製のレースカーテンです。外の光を通すと縞模様が浮かび上がり、まるで木漏れ日のような穏やかな雰囲気を演出してくれます。

4種類のカラーバリエーションがありますが、ウォールナットと組み合わせるならこちらのブラウンがおすすめ。リネンの軽快なルックスによってほどよい抜け感が生まれ、高級感あふれるウォールナットの家具を上手に引き立てられます。

コジーギンガム ネイビー×グレー

上記写真のカーテンはこちら

コットンとウールを組み合わせることで優しい肌触りに仕上げた、遮光3級のドレープカーテンです。ネイビー×グレーのスタイリッシュなギンガムチェック柄が、お部屋に落ち着いた雰囲気をプラスしてくれます。

ウォールナットのようなダークブラウンの木目やヴィンテージテイストの家具と組み合わせると、大人クールなマニッシュスタイルに。同じ生地のクッションやファブリックパネルを取り入れれば、統一感のあるおしゃれな空間を演出できます。

メロウコットン ブルーグレー

上記写真のカーテンはこちら

「メロウコットン」は、深みのある色合いが魅力的なイタリア製のドレープカーテンです。ふんわりとやわらかな質感のコットンを100%使用しており、まるでスエードのような繊細な肌触りをお楽しみいただけます。

こちらのブルーグレーはあらゆる木目に合わせやすく、重厚感のあるウォールナットとの相性も抜群。たとえばガラスのインテリア小物と組み合わせて、ハイセンスなシンプルモダンに仕上げてみてはいかがでしょうか。

メロウコットン オフホワイト

上記写真のカーテンはこちら

ウォールナットを空間のアクセントに取り入れたい場合には、こちらのようなオフホワイトのドレープカーテンを。ほんのりとグレーを感じられる色合いがウォールナットの家具やフローリングになじみやすく、白とのコントラストによってウォールナットカラーが引き立ちます。

きめ細かなコットン生地を使用しているため、やわらかな光を取り込んでお部屋が明るい雰囲気に仕上がるでしょう。また、コットンは優れた吸水性や保温性を兼ね備えており、春夏はさらっと、秋冬はあたたかく、オールシーズン快適にご利用いただける点も魅力です。

WARDROBE sangetsuでウォールナットの家具に合うカーテンをオーダーしよう

深みのあるダークブラウンのウォールナットは、カーテンとの組み合わせ次第でさまざまな表情のお部屋を演出できます。同じダーク系の色味を合わせてシックな空間に、あるいはナチュラル系の明るい色味を合わせてシンプルモダンに仕上げるなど、イメージするお部屋の雰囲気に合わせてカーテンカラーを選ばれるとよいでしょう。

WARDROBE sangetsuでは、サイズや縫製にもこだわってご注文いただけるオーダーカーテンをご提供しております。ぜひ今回ご紹介した商品を参考にお気に入りの生地をセレクトして、ウォールナットの魅力が映える素敵なインテリアコーディネートをお楽しみください。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー