モノトーンのカーテンで「大人のおしゃれ空間」を演出するポイント


さまざまなインテリアスタイルがあるなかで、シンプルで洗練された雰囲気が魅力の「モノトーンテイスト」。おしゃれなモノトーンのカーテンを取り入れて上手にコーディネ―トすれば、シックでありながらも居心地の良いお部屋作りを実現できます。

そこで、今回はモノトーンのカーテンを取り入れた空間創りのポイントを解説いたします。さらには、WARDROBE sangetsuがお届けしているバリエーション豊かなカーテンのなかから、おしゃれなモノトーンのカーテンを5点ピックアップいたしました。

シックでモダンな印象のモノトーンカラー

白・黒・グレーなどのモノトーンカラーは、都会的で洗練された印象を与える色です。お部屋全体をモノトーンカラーでまとめたインテリアスタイルは大変人気があり、スタイリッシュでデザイン性の高い空間を演出できます。

そのような特徴を持つモノトーンカラーをカーテンなどの大きなインテリアに取り入れれば、お部屋がぐっとおしゃれな雰囲気に。どのような色とも相性が良いため、インテリアコーディネートにこだわり始めて間もない方でも取り入れていただきやすいでしょう。

モノトーンカーテンでお部屋をおしゃれに仕上げる3つのポイント

モノトーンのカーテンはシンプルで取り入れやすいですが、色の配分や素材の選び方、さらにはアクセントカラーの合わせ方によってお部屋の印象を大きく左右します。以下でご紹介する3つのポイントを参考に、モノトーンのカーテンを上手に取り入れたおしゃれな空間創りを目指しましょう。

【ポイントその1】色の配分に注意する

モノトーンカラーでお部屋を上手にコーディネートするためには、バランスの良い色の配分を意識することが大切です。特に面積が大きいカーテンはお部屋の印象を大きく左右するため、白・黒・グレーのなかでどの色をセレクトしたらいいのかを慎重に検討しましょう。

たとえば黒は重厚感のあるカラーなので、お部屋をモダンでスタイリッシュに見せたい場合に最適です。引き締め作用もあるため、カーテンに取り入れればすっきりとシャープな印象の空間に仕上がります。

ただし、黒の配分が多すぎるとお部屋全体が狭く見えてしまう可能性も。もしも狭いお部屋をモノトーンでコーディネートされたい場合は、空間を広く見せる効果が期待できる白色のカーテンを選ばれるとよいでしょう。

また、白と黒の中間色であるグレーは、お部屋にやわらかさをプラスしたり気分を落ち着かせたりする効果が期待できます。そのため、ゆったりとリラックスして過ごされたい空間には、カーテンや家具などでグレーを多めに取り入れるコーディネートがおすすめです。

【ポイントその2】素材にこだわる

単調になりやすいモノトーンスタイルをおしゃれに仕上げるためには、素材でメリハリを出すことがポイントです。たとえば同じ黒でもマットな黒やツヤのある黒など素材によって雰囲気が異なるため、素材の異なるモノトーンのクッションを並べるなど工夫をされるとよいでしょう。

また、カーテンも色やデザインだけでなく素材にもこだわって選ぶことで、無機質なイメージのモノトーンインテリアを表情豊かに仕上げられます。特にリネンやコットンなど、空間にやわらかさや温かみをプラスできる天然素材のカーテンがおすすめです。

【ポイントその3】アクセントカラーをプラスする

スタイリッシュなモノトーンのカーテンには、明るい色味のアクセントカラーをプラスしましょう。やわらかな印象のパステルカラーやビビッドなピンク、ブルーなどのインテリア小物を組み合わせることで、モノトーンカラーのシックな雰囲気を残しつつ華やかさも演出できます。

もしも白×黒のコントラストをほどよく緩和させたい場合には、差し色にブラウンを取り入れるコーディネートもおすすめです。メリハリを上手に保ちながらも、居心地の良い空間に仕上がります。

WARDROBE sangetsuの上質なモノトーンカーテン5選

ここでは、WARDROBE sangetsuこだわりのカーテンのなかから、モノトーンのインテリアコーディネートにおすすめしたいカーテンを5点ご紹介いたします。それぞれの素材や特徴をチェックしながら、ご自宅に合うお気に入りのカーテンを見つけてみてください。

アッシュリネン ライトグレー/ドレープカーテン

上記写真の商品はこちら>

モノトーンインテリアにほどよい抜け感をプラスしてくれる、ライトグレーのドレープカーテンです。良質なリネン100%素材を使用しており、カーテン越しのやわらかな光やナチュラルなシワ感をお楽しみいただけます。

すっきりとしたシンプルモダンな雰囲気を演出されたい場合には、ガラスやスチール素材の家具とのコーディネートがおすすめ。そこにブルーやイエローなどのアクセントカラーをプラスされると、メリハリが効いたおしゃれな空間の完成です。

アッシュリネン セピアグレー/ドレープカーテン

上記写真の商品はこちら>

落ち着いた大人のモノトーンインテリアには、こちらのような深みのあるグレーのカーテンを。洗練された印象でありながらも、リネン100%ならではのやわらかな風合いによって温かみも感じられます。

アッシュがかったニュアンスカラーなので、お好みのテイストに合わせていただきやすい点も魅力です。たとえばダークカラーの木目やアイアンの家具と組み合わせれば、味のあるモノトーンコーディネートをお楽しみいただけるでしょう。

ヘリンボーンストライプ ホワイト/ドレープカーテン

上記写真の商品はこちら>

山形と逆山形で表現されたヘリンボーン柄に、さりげなくステッチを効かせたドレープカーテンです。やわらかな風合いが特徴的なリネン100%素材で、フォーマルスーツのような上質感を持ちつつ軽やかな雰囲気に仕上がっています。

温もりのあるホワイトのファブリック×ブラックラインの組み合わせが、モノトーンでまとめた空間にぴったり。落ち着いた雰囲気のなかに、肩肘張らないカジュアルさやリラックス感をプラスしてくれます。

メロウコットン チャコールグレー 遮光3級/ドレープカーテン

上記写真の商品はこちら>

スタイリッシュなチャコールグレーの色味がモノトーンテイストによく似合う、イタリア製のドレープカーテンです。最高級の起毛加工が施されたコットン100%素材で、まるでスエードのようなやわらかな肌触りをお楽しみいただけます。

シックなモノトーンの家具とのコーディネートはもちろん、素材感のあるダークな木目やレザーの小物と組み合わせてこなれ感を演出されてもよいでしょう。遮光性のある生地なので、強い日差しを遮りたいお部屋にも向いています。

ウィンドウぺーン ブラック/レースカーテン

上記写真の商品はこちら>

ブラックカラーのカーテンでシックな空間を演出されたい場合には、こちらの商品がおすすめ。糸の重なりによってチェック柄を表現したウィンドウペーンのレースカーテンで、さりげない存在感がモノトーンインテリアのほどよいアクセントになります。

優しい透け感をお楽しみいただけるコットン素材なので、重たくなりやすいモノトーンの空間を軽やかにまとめてくれるでしょう。そこにざっくりとした素材感のクッションやマルチカバーを合わせると、より一層おしゃれな雰囲気に仕上がります。

モノトーンのカーテンを取り入れてスタイリッシュな空間に

空間をモノトーンカラーでまとめると、シックで洗練された雰囲気を演出できます。ただし、単調になりやすいスタイルでもあるため、カーテンなどのインテリアは配色や素材にこだわって表情豊かに仕上げることがポイントです。

WARDROBE sangetsuでは、天然素材を使用した上質なオーダーカーテンをご提供しております。ぜひ素材感のあるモノトーンのカーテンを取り入れて、洗練された大人のおしゃれ空間を完成させましょう。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

WARDROBE sangetsu

暮らしを変えるカーテンをあなたに

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム