アイボリーのカーテンはどう選ぶ? 色の特徴や効果を解説


肌になじみやすくほかの色にも合わせやすいアイボリーカラーは、インテリアやファッションなどで取り入れやすい色のひとつです。カーテンカラーにおいても人気が高く、特にリビングや一人暮らしのワンルームなど、落ち着いて過ごしたい空間に選ばれる傾向があります。

そこで、今回はアイボリーカーテンの上手な選び方を徹底解説。アイボリーの持つカラーイメージや効果に注目しながら、お部屋に取り入れるポイントやWARDROBE sangetsuのおすすめカーテンもご紹介いたします。

ぜひアイボリーの魅力を存分に活かした、おしゃれで心地よい空間創りを楽しみましょう。

アイボリーが与えるイメージや効果は?

色はそれぞれ、見る人にイメージを与えるといわれています。そのイメージは私たちの心理にさまざまな効果をもたらすとされているため、与えるイメージや効果を意識してカーテンカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

以下では、アイボリーの持つイメージや効果についてご紹介します。風水における効果や相性がよい方角などにも注目しながら、上手にアイボリーカーテンを取り入れましょう。

高級感や落ち着いたイメージを与える

アイボリーは「象牙色」とも呼ばれており、文字通り象の牙のような色合いのカラーです。クリーム色に近い白色ですがグレーの色味が強く、上品で高級感を感じられるカラーのひとつといわれています。

どこか身が引き締まるような純白とは異なり、アイボリーならではの淡くやわらかな雰囲気はほかにはない魅力です。その自然な穏やかさは空間に清潔感をもたらすと同時に、心身を落ち着かせる心理効果も期待できます。

風水では「金運」アップが期待できる

運気を左右するといわれる風水の考え方では、アイボリーは「金の気」を持つ色とされています。そのため、アイボリーのカーテンは金運に関係する北の窓や、事業運や出世運に関係する北西の窓に取り入れるとよいでしょう。

また、風水においてアイボリーと相性が良いカラーが、ゴールドやシルバーです。この組み合わせでインテリアをまとめると金運や健康運アップが期待できるといわれているため、カラーコーディネートの際にぜひ意識をされてみてはいかがでしょうか。

風水を取り入れたカーテン選び

アイボリーカーテンを上手に取り入れる2つのポイント

空間において大きな面積を占めるカーテンは、お部屋の印象を大きく左右します。そのため、アイボリーのカーテンを選ぶ際には空間全体の色使いにこだわり、目指すお部屋の雰囲気にしっくりとなじむタイプを選ぶことが大切です。

ここでは、アイボリーのカーテンを選ぶ際に押さえておきたい2つのポイントをご紹介します。配色のコツやインテリアとの相性を踏まえながら、お部屋にぴったりのアイボリーカーテンを選んでみてください。

【ポイントその1】お部屋のベースカラーとして取り入れる

お部屋を構成する色は大きく分けると3つあり、そのカラーバランスによって空間の心地よさが決まるといわれています。3つのカラーとは、壁や床などお部屋の基本となる「ベースカラー」、ソファや家具などインテリアの主役になる「メインカラー(アソートカラー)」、さらにはクッションや小物などインテリアのポイントになる「アクセントカラー」です。

このうちカーテンはメインカラーに属しますが、アイボリーカーテンを選ぶ場合はベースカラーとして取り入れてみましょう。アイボリーはほかのカラーとコーディネートしやすく、そのナチュラルな雰囲気で周りのインテリアを引き立ててくれます。

特におすすめしたい取り入れ方が、大きな窓のカーテンにアイボリーカラーをチョイスすること。アイボリーのような淡い色のカーテンを合わせることで、白系の壁と一体感が出てお部屋が明るく見えます。

また、カーテンをアイボリーにしてすっきりさせると、家具などのアイテムがより引き立ちます。ソファやラグにカラーや柄ものを取り入れて、メリハリのあるお部屋にしましょう。

【ポイントその2】目指す雰囲気やスタイルに合わせて選ぶ

ナチュラルな印象のアイボリーは、特に北欧スタイルのお部屋に最適。白木や木目などを取り入れた温かみのある北欧の雰囲気にマッチし、幾何学模様など遊び心を感じられる北欧調のラグなどにも合わせやすいカラーです。

また、自然を感じさせるアースカラーなので、和室にも取り入れやすいでしょう。リネンなど天然素材のカーテンを選べば、畳の風合いや色合いを邪魔することなく統一感のある空間に仕上がります。

人が集まるリビングやダイニングのカーテンにも適しており、心がほっとやすらぐような心地よい雰囲気を演出できます。もしも寝室に使用する場合は、ぐっすりと眠れるように遮光の等級にも注目してお選びください。

遮光カーテンについて

WARDROBE sangetsuおすすめのアイボリーカーテン

WARDROBE sangetsuでは、さまざまなタイプのオーダーカーテンを取り扱っております。そのなかから、天然素材の上品な質感や風合いが魅力的なアイボリーのカーテンを2点ピックアップしました。

アッシュリネン アイボリー

上記写真のカーテンはこちら

良質なリネン100%の生地を使用した、天然素材の風合いを楽しめるカーテンです。ナチュラルなアイボリーのカラーが白い壁や木目の床に馴染みやすく、さまざまなスタイルのインテリアにマッチします。

特に相性が良いのは、明るい木目の家具やグリーンのファブリックなどと組み合わせたナチュラルインテリア。「白色のカーテンでお部屋を広く見せたいけれど、汚れが目立ちそうで選びづらい」という方にも、こちらのアイボリーカーテンはおすすめです。

スルーリネン アイボリー

上記写真のカーテンはこちら

さらりとした肌触りが特徴的な、ヨーロッパ・フランダース地方で採れる高品質なリネンを100%使用したレースカーテンです。こちらのアイボリーは温かみのあるやや黄みがかった色合いで、空間にやすらぎをプラスしてくれます。

ブラウンやグリーンのカーテンと組み合わせるとナチュラルな雰囲気をお楽しみいただけます。やわらかなアイボリーがカラーとカラーを上手になじませてくれるので、アクセントカラーと合わせるナチュラルなカーテンをお探しの方にも適しています。

温かみのあるアイボリーのカーテンでほっとやすらぐ毎日を

ナチュラルで上品な雰囲気のあるアイボリーのカーテンは、「お部屋を明るく見せたい」「おしゃれで落ち着いた空間を演出したい」などのご希望をお持ちの方におすすめです。風水的には金運を運んでくれるともいわれているので、リビングやダイニングなどご家族が集まる場所に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヒダの数や丈の長さを自由に決められるオーダーカーテンなら、理想的なアイボリーカーテンが手に入ります。ぜひWARDROBE sangetsuでアイボリーカーテンをオーダーして、おしゃれで洗練された空間創りをお楽しみください。

WARDROBE sangetsuでは、理想通りの縫製スタイルやサイズを指定できるオーダーカーテンをご案内しております。お取り寄せできる生地サンプルで、素材の色味や質感をチェックしながら、ぜひ、ご自宅に合うカーテンをお選びください。

アイボリーのおすすめ商品はこちら

WARDROBE sangetsu

暮らしを変えるカーテンをあなたに

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム