飽きのこないベージュのカーテン。選び方やお部屋との相性を解説


飽きずに長く愛用できるカーテンをお探しなら、ベージュ色のカーテンがおすすめです。シンプルでナチュラルな色合いのため、ほかのカラーと合わせやすく、取り入れ方によってはこなれ感のあるおしゃれなお部屋を演出できます。

ここでは、そのようなベージュのカーテンの魅力や特徴を詳しくご紹介します。ベージュのカーテンを上手に選ぶポイントやWARDROBE sangetsuのおすすめ商品も参考にしながら、理想にぴったりなカーテンを手に入れましょう。

ベージュの魅力や相性が良いお部屋について

色にはそれぞれ与えるイメージや効果があり、私たちの心身は大きな影響を受けます。まずは、ベージュが持つイメージやほかの色にはない魅力、さらにはベージュと相性が良いお部屋について見ていきましょう。

ベージュは穏やかで飽きのこない万能カラー

ベージュには、穏やか・ナチュラル・安心感・落ち着き・リラックスといったポジティブなイメージがあります。カーテンなどお部屋のなかで広い面積を占めるインテリアに取り入れれば、ゆったりとしたくつろぎの空間を演出できるカラーです。

流行りすたりがなく飽きづらい色味なので、長くご愛用できるのも魅力です。ただし、ベージュだけでまとめてしまうと地味な印象を与える可能性があるため、家具や小物などに明るい色を取り入れたメリハリのあるコーディネートがおすすめです。

相性が良いのは「リビングや寝室」

安心感を与えてくれるベージュのカーテンは、リラックスして過ごしたいお部屋に取り入れてみましょう。リビングや寝室など過ごす時間が長い場所に用いると、ベージュカラーがもたらす心地よさを実感しやすくなります。

和室との相性も良く、ベージュのナチュラルな雰囲気が和室独特の風合いにしっくりとなじみます。「障子ではなくカーテンを取り入れて和モダンな空間創りを」とお考えの場合は、ぜひベージュのカーテンを選んでみてはいかがでしょうか。

和室のカーテンの選び方

ベージュの特徴を活かしたカーテンの取り入れ方

万能で合わせやすいイメージのあるベージュのカーテンですが、お部屋に取り入れる際にはベージュの特徴を活かしたコーディネートを意識することが大切です。ここでは、風水の考えを取り入れた視点や退屈な雰囲気にならないようにするためのポイントをご紹介します。

「安定運」の性質を持つベージュ

カーテンは風水において重要なアイテムで、色や方角の選び方によって運気が左右されるといわれています。そのような風水の考え方を参考にベージュのカーテンを取り入れて、運気アップを狙ってみてはいかがでしょうか。

風水では、ベージュは「安定運」の性質を持つカラーです。運気全体に関わるブラウンと金運を表す黄色の両方の要素を持っており、開運パワーが強い色とされています。

どの方角に取り入れても問題ありませんが、特に相性が良い方角は「北西」や「南東」です。北西の窓×ベージュのカーテンは事業運や出世運アップが、南東の窓×ベージュのカーテンは旅行運や結婚運アップが期待できるといわれています。

風水を取り入れたカーテン選び

アクセントカラーと組み合わせてメリハリをつける

ベーシックカラーのベージュは主張がない色のため、多用すると変化がなく地味な印象をもたらす可能性があります。そのため、ベージュばかりを取り入れることは避け、家具や小物類にアクセントになる色をプラスしたインテリアコーディネートがおすすめです。

たとえば、ソファの上のクッションやラグに鮮やかな色を取り入れたり、観葉植物を置いてみたり。アクセントカラーを加えることで、メリハリのある空間に仕上がります。

素材の心地よさが感じられるWARDROBE sangetsuのベージュカーテン

WARDROBE sangetsuでは、天然素材の魅力を活かしたさまざまな色のカーテンを取り揃えております。そのなかで今回はベージュのカーテンをピックアップし、それぞれの商品の特徴やおすすめコーディネート術をまとめました。

オウミノアサ生成 ベージュ

上記写真のカーテンはこちら

滋賀県で伝統技法の良さを守りながら現代に受け継がれている、上質な「近江の麻」を使用したカーテンです。趣のあるベージュの色合いが特徴で、そのナチュラルな質感は和室にも洋室にもマッチします。

また、美しいシワ感や光に透けるリネンの節など、変わりゆく表情を楽しめるのも麻ならではの魅力です。お部屋に取り入れれば穏やかな雰囲気を演出し、心身ともにリラックスできる空間に仕上がるでしょう。

アッシュリネン ナチュラルベージュ

上記写真のカーテンはこちら

良質なリネン100%の素材を、お手頃価格でお楽しみいただけるカーテンです。こちらのベージュはリネン本来の色味に近く、生地のナチュラルなシワ感や透け感とともにお部屋に優しさをプラスしてくれます。

リネンは機能性にも優れており、強度はコットンの2倍、ウールの4倍と丈夫で長持ちすることもうれしいメリット。自然素材の家具と組み合わせながら、差し色でアクセントカラーを楽しむコーディネートがおすすめです。

エアリーキャンバス 杢ブラウン

上記写真のカーテンはこちら

コットンと麻を組みわせた「杢糸」を使用した、キャンバス地のようなさらりとした質感のカーテンです。自然の風合いを感じられるナチュラルな色味で、空間が優しい温もりに包まれます。

ベーシックな木目カラーの家具と合わせれば、シンプルなナチュラルスタイルに。季節や気分に合わせてクッションや小物をチェンジして、さまざまな雰囲気をお楽しみいただくのもおすすめです。

落ち着いて過ごしたいお部屋にベージュのカーテンを

穏やかさや優しさのイメージを持つベージュは、リラックスしたいお部屋のカーテンにおすすめです。ナチュラルな雰囲気のベージュにアクセントカラーの小物を加えて、メリハリのあるコーディネートを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

WARDROBE sangetsuでは、理想通りの縫製スタイルやサイズを指定できるオーダーカーテンをご案内しております。お取り寄せできる生地サンプルで、素材の色味や質感をチェックしながら、ぜひ、ご自宅に合うベージュのカーテンをお選びください。

ベージュのおすすめ商品はこちら

WARDROBE sangetsu

暮らしを変えるカーテンをあなたに

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム