緑色のカーテンはどう選ぶ?癒しの空間に仕上げるコツをご紹介


忙しい日々にストレスを感じる方におすすめなのが、緑色のカーテンです。グリーンは自然の草木をイメージさせるカラーなので、お部屋に取り入れると癒し効果を実感できるといわれています。

しかし、一口に緑色のカーテンといってもその種類はさまざま。色合いやデザインの豊富さに、どのようなタイプを選ぶべきかお悩みの方もいることでしょう。

そこで、今回は緑色のカーテンを選ぶコツやコーディネートのポイントをご紹介。グリーンが持つイメージやパワーを踏まえたうえで、理想的なお部屋の雰囲気に合うカーテンの選び方を解説いたします。

WARDROBE sangetsuのおすすめ商品もチェックしながら、リラックス空間を演出できるおしゃれなグリーンカーテンを探してみましょう。

緑色が心身に与えるうれしい効果とは

緑色は、「やすらぎ」「癒し」「穏やか」などのイメージを持つカラーです。暖色にも寒色にも属さない中間色で、刺激が少ない色味であることから見る人に安心感を与えます。

また、自然をイメージさせる色でもあるため、気持ちを落ち着かせてくれる効果も。心身の緊張をほぐす作用もあり、眼の疲労回復にも効果を期待できます。

緑色のカーテンを取り入れた4つのおすすめコーディネート術

心にも身体にもうれしい効果を与えてくれるグリーンは、インテリアのなかで大きな面積を占めるカーテンカラーに最適です。ぜひ上手に取り入れて、緑色が持つパワーを存分に実感しましょう。

ここでは、緑色のカーテンが持つ特徴を活かしたコーディネートのポイントをまとめました。カーテンの選び方やおしゃれなお部屋の作り方をチェックしながら、ぜひご自宅にグリーンカーテンを取り入れてみてください。

【ポイントその1】家具や小物はグリーンや茶色をチョイス

中間色であるグリーンはどのような色にも調和しやすく、インテリアコーディネートがしやすいカラーのひとつです。緑色のカーテンが持つナチュラルな魅力を活かしたい場合は、ソファやラグ、クッションカバーなどにもグリーンを合わせて、統一感を演出されるとよいでしょう。

植物との相性も良いので、緑色のカーテンの近くに観葉植物を設置するスタイルもおすすめです。また、自然界の色である「緑×茶色」を意識して、家具には木の温もりを感じられるデザインを選ばれると落ち着いた雰囲気に仕上がります。

【ポイントその2】風水による「健康運」アップの効果を意識して取り入れる

風水とは「良い気の流れが開運効果をもたらす」とされる考え方で、カーテンは良い運気を選ぶパワーがあるといわれています。ぜひ風水における緑色の特徴を押さえて、運気が上がるお部屋作りを目指しましょう。

風水において緑色は「木の気」を象徴し、健康運アップにつながるカラーです。また、自然が持つ生命力によって成長を促すパワーがあるともいわれ、学業運や家庭運などさまざまな運気の向上が期待できます。

そのような緑色と相性が良い方角は、東・南東・南・南西です。東は仕事運、南東は恋愛運、南は人気運、南西は健康運に関係しているので、高めたい運気に合わせて取り入れる方角を選ばれるとよいでしょう。

風水を取り入れたカーテン選び

【ポイントその3】リラックスしたいお部屋に設置する

落ち着ける色合いのグリーンカーテンは、ご家族でのんびりと過ごしたいリビングや穏やかな気持ちで眠りにつきたい寝室など、リラックスしたいお部屋に最適です。さらには、心を落ち着かせて作業をしたい書斎にも向いています。

特におすすめしたいのが、体調不良が続いていたりストレスを抱えていたりなど、健康面が不安定な方。緑色のカーテンを設置することで、気持ちや体の調子が良い方向へと変わることが期待できます。

【ポイントその4】柄はお部屋の広さに見合うサイズを選ぶ

緑色のカーテンには、花柄やリーフ柄などボタニカル柄が入っているタイプも多く見られます。もしもそのような柄物のカーテンを取り入れる場合は、柄のサイズに注意して選ばれるとよいでしょう。

たとえば一人暮らしのお部屋など空間が狭い場合は、控えめな柄のタイプがおすすめです。大きな柄は前に迫ってくるように見えるため、お部屋を狭く見せる可能性がある点に注意しましょう。

WARDROBE sangetsuおすすめの癒しのグリーンカーテン特集

WARDROBE sangetsuでは、窓のサイズに合わせたお好みのデザインのカーテンを、オーダーメイドでご注文いただけます。さまざまなラインナップがあるなかで、ここでは天然素材とグリーンの組み合わせが美しいおすすめ商品をピックアップいたしました。

生地感やデザインをお手に取ってご覧になりたい場合は、サンプルのお取り寄せもご利用いただけます。それぞれの特徴をチェックされて、お気に入りのグリーンカーテンを見つけてみてください。

アッシュリネン ターコイズグリーン

上記写真のカーテンはこちら

淡いグリーンをベースにベージュの糸を織り込んだ、やわらかで明るい印象のグリーンカーテン。ナチュラルな透け感のリネン生地が光をほどよく取り込み、心安らぐ雰囲気を演出してくれます。

ウォームグレーやブラウン、ベージュなど落ち着いた色合いと組み合わせると、ターコイズグリーンの華やかさがより一層引き立ちます。モロッカンスタイルやボヘミアンスタイルなど、個性的なスタイルにもコーディネートしやすいでしょう。

メロウコットン オリーブグリーン

上記写真のカーテンはこちら

こちらは、スエードのようなしっとりとした肌触りが魅力のグリーンカーテンです。落ち着いた色合いのオリーブカラーが、空間に温かみや穏やかさをプラスしてくれます。

同じように深みのある色に調和しやすく、ダークブラウンやブラックなどと組み合わせればシックでモダンなスタイルに。遮光性SD3(WARDROBE sangetsuオリジナルの遮光評価)で光を通しにくいため、日中の光が気になるお部屋にもおすすめです。

コノメドキ スプリンググリーン

上記写真のカーテンはこちら

白地一面にリーフ柄が散りばめられた、軽やかな印象のコットンカーテンです。光沢感のある刺繍糸が華やかさを演出し、カジュアル過ぎない上品なお部屋に仕上げてくれます。

洗練されたナチュラルなデザインなので、おしゃれな北欧スタイルにも最適。優しい肌触りや優れた吸水性など、コットン生地ならではの特徴も注目したいポイントです。

緑色のカーテンを取り入れてゆったりとくつろげる空間に

ご自宅に癒しの空間を作ることは、心地よい住まいを実現させる大切なポイントです。なんとなく元気が出ない、疲れやすい、イライラしやすい…と心身の不調にお悩みの方は、ぜひリラックス効果がある緑色のカーテンに変更されてみてはいかがでしょうか。

WARDROBE sangetsuのカーテンなら、天然素材の優しい風合いや質感、さらにはニュアンスのある色合いやデザインによって空間をより心地よく仕上げられます。お気に入りのグリーンカーテンを取り入れて、ゆったりとくつろげるリラックス空間を演出してみてください。

WARDROBE sangetsuでは、理想通りの縫製スタイルやサイズを指定できるオーダーカーテンをご案内しております。お取り寄せできる生地サンプルで、素材の色味や質感をチェックしながら、ぜひ、ご自宅に合うカーテンをお選びください。

癒しのグリーンカーテンはこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー