人気のカーテン5選! ご自宅に最適なカーテン選びのコツも解説


「カーテンは種類が豊富でなかなか決められない」という場合は、人気のカーテンを参考に選ぶのもひとつの方法です。その際には色柄や素材の選び方、さらにはサイズの重要性などを事前に把握しておくと、ご自宅に最適なカーテンをセレクトしやすいでしょう。

そこで、今回は失敗なくカーテンを選ぶコツを解説するとともに、WARDROBE sangetsuがお届けしているカーテンのなかから特に人気が高い商品5選をご紹介いたします。上質でおしゃれな色合いのカーテンが豊富に揃っているので、ぜひお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

カーテン選びを成功させる3つのポイント

人気のカーテンのなかからお部屋に最適なカーテンを選ぶために、まずはカーテン選びのコツをチェックしておきましょう。以下では、「色柄」「サイズ」「素材」の3つのカテゴリ別に、選ぶ際に注目したいポイントを解説いたします。

【ポイントその1】色や柄を「お部屋のテイストや用途」に合わせる

上記写真の商品はこちら>

カーテンの色柄は、お好みの雰囲気やテイストに合わせて選ぶことが大切です。モダンスタイルやフェミニンスタイル、ナチュラルスタイルなど目指したいお部屋のテーマを決めたうえで、そのテイストにマッチする色柄のカーテンをセレクトしましょう。

また、カーテンは「お部屋の顔」ともいえるほど印象を左右するインテリアなので、お部屋の用途も考慮して色柄選びをされるとよいでしょう。リビングや寝室、書斎などそれぞれのお部屋での過ごし方に注目されると、居心地の良い空間創りを実現できます。

たとえばリビングの場合は、家族が落ち着ける色や柄のカーテンを選びましょう。また、壁の色に近いカラーを選ばれると、空間を広く見せる効果が期待できます。

ちなみに洋風のリビングなら、ベージュやアイボリー、草木柄や花柄のカーテンがぴったり。和風のリビングなら、和室のベースカラーとなるベージュやブラウン、グリーンなどのアースカラーや、北欧をイメージさせる柄のカーテンがよく似合います。

もしも色選びで迷われたら、空間全体の「カラーバランス」を意識してみましょう。お部屋は「ベースカラー(壁・床・天井)」「メインカラー(カーテンや家具)」「アクセントカラー(クッションなどのインテリア小物)」の3種類で構成するとバランス良く仕上がるため、メインカラーであるカーテンはソファなどの家具と色を揃えることをおすすめします。

カーテンの選び方について

【ポイントその2】サイズにこだわる

上記写真の商品はこちら>

満足のいくカーテンを手に入れるためには、サイズにもこだわることが大切です。たとえば窓よりも小さなサイズの場合は隙間から光が漏れてしまい、逆に大きすぎると開閉しづらくなるなどの不便が生じる恐れがあります。

そこで、窓に適切なサイズのカーテンを購入するために、事前にしっかりとカーテンサイズを測っておきましょう。その際は「横幅」と「丈」を測りますが、どちらもカーテンレールの端にある固定ランナーを軸として測る方法が一般的です。

カーテンサイズの測り方>

特に重要な点が、丈を長すぎず短すぎずちょうど良い長さに調節すること。ただし、あえて裾を床に垂らす「ブレイクスタイル」にされると海外風のおしゃれな雰囲気を演出できるため、目指したいテイストに合う長さを慎重に検討されるとよいでしょう。

【ポイントその3】素材は「機能性や質感」に注目する

素材にこだわることも、カーテン選びにおいて重要なポイントです。カーテンに使用される素材には大きく分けて「合成繊維」と「天然繊維」の2種類があり、機能性や風合い、肌触りなどの特徴が大きく異なります。

まず合成繊維のカーテンの特徴は、大量生産が可能であることから価格が割安で、遮光や遮熱、形状記憶などの機能が充実していること。また、洗濯による型崩れが少なく、シワになりにくいなどのメリットもあります。

一方で天然繊維のカーテンは、吸湿性や保温性に優れており、季節を問わず快適にご愛用いただける点が大きな魅力です。また、ナチュラルな色合いや優しい肌触りが特徴的なので、自然由来の素材感を好まれる場合に向いています。

ちなみに、WARDROBE sangetsuではリネン・コットン・ウールといった3種類の天然繊維を使用したカーテンを取り扱っております。お部屋に取り入れていただくと空間が一気にやわらかな印象に仕上がり、使い込むほどに風合いが増してお部屋の心地良さを高めてくれるでしょう。

天然素材について>

WARDROBE sangetsuで人気のカーテン5選

ここでは、WARDROBE sangetsuがお届けしている天然素材を使用した商品のなかから、特に人気の高いカーテンを5点ピックアップいたしました。それぞれの素材の特徴や色、インテリアとの合わせ方などをチェックして、ぜひカーテン選びにお役立てください。

オウミノアサ生成 ベージュ/ドレープカーテン

上記写真の商品はこちら>

日本でも有数の麻ブランドである「近江の麻」を使用した、本物志向の方にぜひおすすめしたいドレープカーテンです。リネンならではの透け感やシワ感が美しく、カーテン越しのやわらかな光によって居心地の良い空間を演出できます。

麻本来のナチュラルな生成色なので、洋室・和室を問わずに取り入れやすいでしょう。木目調など自然素材の家具と組み合わせて、リラックス感あふれるお部屋に仕上げてみてはいかがでしょうか。

オウミノアサ晒 ホワイト/ドレープカーテン

上記写真の商品はこちら>

こちらも上質な「近江の麻」を使用した、リネン100%素材のドレープカーテン。晒(さらし)の無垢な白さにはお部屋を広く明るく見せる効果があり、清潔感のある、すっきりとした空間を目指したい場合に最適です。

特におすすめしたいインテリアスタイルは、シンプルなナチュラルスタイルやスタイリッシュなモノトーンスタイルなど。さまざまな色と相性が良いため、レースカーテンの代わりとして取り入れていただくのもよいでしょう。

シルフィハーモニー ホワイト/レースカーテン

上記写真の商品はこちら>

心がほっと安らぐようなやわらかな肌触りが特徴的な、コットン100%のレースカーテンです。きめ細かな生地だからこそお楽しみいただける優しい透け感も魅力で、カーテン越しの繊細な光がお部屋をやわらかく包んでくれます。

ベーシックなホワイトカラー×シンプルなデザインのレースカーテンなので、あらゆるインテリアスタイルにぴったり。さまざまなカラーや柄とも相性が良く、季節によってドレープカーテンとの組み合わせを変えるコーディネートもおすすめです。

アッシュリネン モーブピンク/ドレープカーテン

上記写真の商品はこちら>

良質なリネンを100%使用した、お手ごろ価格が魅力的なドレープカーテンです。リネンならではのさらりとした質感やナチュラルな透け感が、お部屋のリラックス感をぐんと高めてくれます。

アッシュがかったニュアンスカラーを11色ご用意したシリーズで、どのカラーもインテリアに合わせていただきやすいでしょう。なかでもこちらの落ち着いたモーブピンクは、フェミニンやシャビーシック、大人ガーリースタイルなど、女性らしい雰囲気のお部屋にぴったりです。

トコハル アンティークブルー/ドレープカーテン

上記写真の商品はこちら>

コットン100%の生地全面に華やかなお花の刺繍をあしらった、WARDROBE sangetsu一押しのドレープカーテンです。光を通すと浮かび上がる刺繍柄が何とも素敵で、ワンランク上の窓辺を演出できます。

お花柄に表現されたブルーのグラデーションに合わせて、ライト~ミディアムカラーの木目とのコーディネートがおすすめ。洋風なお部屋はもちろん、大正ロマンスタイルのような和洋折衷のアンティーク家具と組み合わせていただいてもおしゃれです。

WARDROBE sangetsuの人気カーテンで自分好みのおしゃれ空間に

人気のカーテンを参考にしながらご自宅に合うタイプを選びたい方は、事前にお部屋のテーマや重視したいポイントを明確にしておくとよいでしょう。そのうえで人気商品をチェックすることで、トレンドをしっかりと押さえつつもご自宅にぴったりなカーテンを見つけやすくなります。

オーダーカーテンなら、お部屋のテイストにマッチしやすい色柄や素材はもちろん、理想のサイズのカーテンをご購入いただけます。ぜひWARDROBE sangetsuの人気カーテンを取り入れて、あなた好みのおしゃれな空間創りをお楽しみください。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム

WARDROBE

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

新着レビュー