ネイビーのカーテンで洗練された空間へ。取り入れ方のポイントとは


落ち着いた印象で、どことなく気品も感じられるネイビーカラー。ほかの色と合わせやすく、さらにはコーディネートの仕方によって上品にもカジュアルにも仕上がることから、カーテンにぜひ取り入れたいカラーのひとつです。

そこで、今回はネイビーのカーテンを上手に選ぶ方法をまとめました。ネイビーカラーの特徴や心理的効果を踏まえながら、カーテンカラーとしての取り入れ方を解説いたします。

さらには、WARDROBE sangetsuが手掛けるおしゃれなネイビーカーテンもご紹介。ぜひ参考にされながら、ネイビーの魅力を活かしたカーテンコーディネートをお楽しみください。

集中力を高め、リラックス効果が期待できるネイビー

ネイビーは、西洋文化において調和や協力、栄光、深い知恵を表すカラーです。その深みのある落ち着いた色合いは、信頼や信用、誠実、知性や上品さなどのイメージを演出してくれます。

また、深海や夜空などといった静けさを連想させるネイビーには、脈拍を下げて筋肉を緩める作用も。インテリアに用いると、集中力アップやリラックス効果が期待できます。

さらに注目したいポイントが、ネイビーは「後退色」といわれており後ろに下がって見える色であること。つまり、カーテンカラーにネイビーを取り入れると壁面が遠くに感じるような錯覚があり、お部屋を広く見せられます。

ネイビーのカーテンはどのように取り入れる?

さまざまな効果を持つネイビーは、インテリアのなかでも大きな面積を占めるカーテンカラーに最適です。ぜひ上手に取り入れて、ネイビーならではの魅力を満喫しましょう。

ここでは、ネイビーが与えるイメージや効果を活かしたカーテンコーディネートのポイントをご紹介します。お部屋の用途や雰囲気に合わせたり、風水の考えを参考にされたりしながら、ネイビーのカーテンでワンランク上の空間創りを目指されてみてはいかがでしょうか。

【ポイントその1】集中したいお部屋やリラックスしたい空間に取り入れる

主張しすぎず冷静な印象を持つネイビーのカーテンは、仕事部屋や勉強部屋に最適です。落ち着いた心理状態になり、集中して作業に取り組むことができるでしょう。

また、リラックス効果も期待できることから、寝室やリビングなどのゆったりと過ごしたいお部屋にも向いています。取り入れる際には、カーテンだけでなくラグやクッションなどのファブリックもネイビーで統一させると、バランスの良いおしゃれな空間を演出できます。

ただし、お部屋中をネイビーでそろえると重たい印象を与える可能性があるため、ネイビーを多用しすぎないようにしましょう。全体に散りばめるのではなくポイントで取り入れることが、ネイビーの効果を上手に活かすポイントです。

もしもネイビーカーテンのコーディネートで迷ったら、床の色によって目指すお部屋のテイストを決めてみてはいかがでしょうか。たとえば、ダークブラウンの床と組み合わせると大人シックな雰囲気に、明るいブラウンやベージュの床と組み合わせるとカジュアルな雰囲気に仕上がります。

【ポイントその2】風水による「成長運」への効果を意識する

風水の考え方では、カーテンには良い気を運ぶパワーがあるといわれています。ぜひ風水におけるネイビーの意味合いや相性が良い方角を意識して、幸運を導いてくれるお部屋作りを目指しましょう。

風水において濃い青は「木の気」に属し、冷静さや判断力の象徴とされています。特に成長に関する運気をサポートしてくれることから、試験運や仕事運アップに効果的です。

また、深緑のアイテムと組み合わせると、家庭運や恋愛運を高めてくれる効果も。相性が良い方角は「東」なので、東向きのお部屋や窓にネイビーのカーテンを取り入れることをおすすめします。

風水を取り入れたカーテン選び

WARDROBE sangetsuこだわりのネイビーカーテン4選

WARDROBE sangetsuでは、素材やデザインにこだわったカーテンを豊富に取り扱っております。そのなかから、お部屋を素敵に仕上げてくれるおしゃれなネイビーカーテンを4点セレクトいたしました。

それぞれの特徴をチェックしながら、ぜひお気に入りのネイビーカーテンを見つけてみてください。

ソフトウール ネイビー

上記写真のカーテンはこちら

国内でほとんど流通していない、ウール生地のドレープカーテンです。ウールはラムウールを採用しており、一般的なウールよりも細かな繊維で保温性に優れています。ふんわりとしたやわらかな肌触りをお楽しみください。

デニムのインディゴブルーのような深い色合いのネイビーカラーで、さまざまなインテリアスタイルに合わせやすいでしょう。差し色として反対色の黄色をプラスすると、メリハリがあるおしゃれなお部屋に仕上がります。

コジーギンガム ネイビー×グレー

上記写真のカーテンはこちら

コットンとウールを組み合わせた、ネイビー×グレーのチェック柄のカーテンです。コットンならではのやわらかで優しい質感にウールの温かみがプラスされ、居心地の良い空間を演出してくれます。

また、控えめで細かなギンガムチェック柄は、男性でも女性でも取り入れやすい万能なデザインです。ヴィンテージテイストの家具を組み合わせると大人クールに、明るい木目やライトグレーの家具を取り入れるとシンプルモダンに仕上がるなど、合わせる家具のテイストによって印象が大きく変わります。

コンフォートコットン B面ネイビー

上記写真のカーテンはこちら

お部屋側がネイビーで窓側がグレーという、裏と表で色が異なるコットン100%のカーテンです。ネイビーとグレーのどちらもシックな色合いで、見る方向によって異なる印象をお楽しみいただけます。

高密度に織られた厚みのある生地なので、重厚感を演出したいお部屋に最適。遮光1級をクリアしていてしっかりと光を遮ってくれるため、寝室やシアタールームなどにおすすめです。

ヘリンボーンストライプ ネイビー

上記写真のカーテンはこちら

山形と逆山形で表現されたヘリンボーン柄に、ランダムなステッチを効かせたカーテンです。洗練された印象のネイビーカラーで、まるでフォーマルスーツのような上質感に遊び心がプラスされた粋なデザインに仕上がっています。

リネン100%の生地ならではの軽やかな素材感もポイントで、あらゆるインテリアスタイルによく似合います。使い込むほどに味わいを醸し出していくため、経年変化をお楽しみいただきながら長くご愛用いただけるでしょう。

ネイビーのカーテンで心も身体も落ち着ける空間創りを

ネイビーは、リラックス効果や集中力を高める効果が期待できる色です。その効果を上手に活かして、ご自宅の寝室やリビング、勉強部屋など、落ち着いて過ごしたいお部屋にネイビーのカーテンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

WARDROBE sangetsuのオーダーカーテンなら、サイズや縫製にこだわった理想通りのカーテンをご注文いただけます。お好みのデザインのネイビーカーテンで、心も身体もリラックスできる快適な空間創りを目指しましょう。

コラム内でご紹介したおすすめ商品はこちら

WARDROBE sangetsu

暮らしを変えるカーテンをあなたに

最後までお読み頂きありがとうございます。WEB限定のオーダーカーテンブランドWARDROBE sangetsuでは服を変えるように、季節や気分でカーテンを掛け替える新しいインテリアの楽しみ方を提案しています。是非ショップをのぞいてみてください。

このコラムを読まれた方は、こちらも読まれています

あなたにおすすめのコラムはこちら

人気のコラム